ブログ

2022/6/7

外壁タイルが譲れないこだわり!生活動線や収納の工夫で家族みんなの暮らしやすさを実現した家<後編>

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

前回(https://clover-awaji.co.jp/blog/archives/190)に引き続き、洲本市でマイホームを建てられたS様邸の施工事例をご紹介いたします。

●勝手口はご主人様専用の玄関!

お住まいの中でもこだわったのは洗面室
洗面台の下にどんなカゴを入れるのかを先に決めて、その寸法に合わせて収納スペースを造作しました。
洗面室の鏡はご主人様が用意されたものをはめ込みました。
洗面室に設けた勝手口は、ご主人様用の玄関としても活用されています。
建築関係のお仕事をされているご主人様は、ときに服が汚れることも。
帰宅してすぐにお風呂に直行できるように、ガレージから直接アクセスできる場所に洗面室の勝手口を設けました。

●キッチンはヘリンボーンでスタイリッシュに

シンプルで落ち着いた雰囲気のキッチン。
ホワイトのタイルをヘリンボーン柄でコーディネートすることで、おしゃれ度が一気にアップ。
美しい木目のフローリングとの相性も抜群です。
限られた空間であるトイレには縦長のスリット窓を配し、明るい日差しが採り込めるようにしました。
床のヘキサゴン柄が空間のアクセントとなっています。

●メーターモジュールで生まれる空間と暮らしのゆとり

建築物や建材の基準となる寸法を指すモジュール。
現在は、1スパン(1区切り)を91cmの尺モジュールでつくられることが多いのですが、S様邸は、モデルハウスと同じ1m単位で寸法を出すメーターモジュールを採用しました。
そのため、階段の幅も広く、廊下も広々と開放感があります。
空間が広く感じられると、心にもゆとりが生まれますね。
2階は、お子様2人の子ども部屋。
ご夫婦の主寝室は1階にあるため、2階はお子さまのお部屋がメイン。
お子様用にトイレも設置。
また2階に設けた納屋は家族みんなのものが収納できるスペースとして利用されています。
家族みんなのライフスタイルを考え、こだわりたいポイントをクリアにして、暮らしやすいお住まいをつくりあげたS様邸。
あなたもクレバリーホーム淡路店で、「こんな家で暮らしたい!」という夢を叶えてみませんか。

一覧へ戻る