ブログ

2022/5/31

外壁タイルが譲れないこだわり!生活動線や収納の工夫で家族みんなの暮らしやすさを実現した家<前編>

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

今回から2回に渡り、洲本市でマイホームを建てられたS様邸の施工事例をご紹介いたします。

S様はご夫婦と小学生のお子様2人の4人家族。
タイル張りの美しい外観、そして家族の生活スタイルに合った動線にこだわって、住み心地の良いマイホームを建てられました。

早速S様邸のこだわりポイントをご紹介していきましょう。

●建築のプロも納得の外壁タイル

外壁はタイルにしたい」。
これが家づくりにおけるご主人様の大きなこだわり。
そこで家づくりに携わるお仕事をされているご主人様に、タイルやタイルを施工する過程を詳しくお話ししたところ、私たちが提案する外壁タイルに大変関心を持っていただきました。
クレバリーホームの外壁タイルは、タイル自体が強い素材となっていますが、施工時には、それ自体で外壁として使われるサイディングを下地に使い、さらに防水シートと防水テープを施すことで、風雨や火に対してさらに強い特性をもつようになります。
デザインだけでなく機能性にもすぐれた外壁タイルは、一般的な外壁材に比べ、メンテナンス費用を半分ほどに抑えることができるのもメリットです。

●夫婦の生活拠点は1階に

将来のこと、老後を見据えて、ご夫婦の生活拠点を1階にまとめました。
リビングダイニングキッチン、洗面室、お風呂、トイレのほかに、夫婦の主寝室も1階に。
主寝室には、ウォークインクローゼットを配しているため、朝の身支度もスムーズにできます。

●玄関は下駄箱と土間収納を分け収納上手に!

住まいの顔である玄関をすっきり美しく保つために役立つのが、玄関収納
ただ、玄関に収納スペースを設ける際には、何を収納するのかを前もって決めておくことが大切
S様は、靴だけでなく、ゴルフバックといった大型のアイテムも片付けられるようにと、下駄箱とは別に土間収納を設けることにしました。
予め収納するアイテムを決めておくと、収納の大きさやサイズもきっちりと決めることができますね。

いかがでしたか?
次回もS様邸の施工事例をお送りします。
どうぞお楽しみに!

一覧へ戻る