新着情報
2022/8/3
〈8月6日(土)/7日(日)〉イベント情報!ファミリープラン相談会〉
イベント情報
ファミリープラン相談会!!
RESERVATION : 完全予約制
DATE : 8月6日(土)/7日(日)
PLACE : 洲本モデルハウス (兵庫県洲本市宇山1丁目1−27)
TIME : ご希望の時間をお問い合わせフォームに記入ください。
ご予約はコチラ!
♪ 是非、ご家族でお越しくださいませ ♪
そろそろ家を建てるか!!とハウスメーカー巡り・・
家族それぞれが描く理想の住まい・・間取りを考えるのは楽しいひとときで夢が膨らみますね。ワクワクしますね♪
ところが・・家族会議をしてみると、どんどん意見が合わなくなっていく……。
あぁしたい、こうしたい! ここは絶対に譲れない!!
喧嘩にならないように落ち着て話し合いましょう。
このようになるのは、ご夫婦それぞれのこだわりポイントの違いが原因のようです。
一般的な男女の価値観が家づくりにも反映されるそうですね。
『現実派の女性!』
『遊びゴコロ♪趣味に没頭したい男性』
お互いを知り尽くしていても、設計時にこだわるべきポイント、譲るポイントが必ずでてきます。
ライフスタイルの変化
夫婦共働きが増え、ご夫婦名義で住宅ローンを計画される方も増えてきました。住まいの間取りも一昔前と変わってきたように思われます。仕事を終えた女性が、効率よく家事ができるように考えられた動線、ウォークインクローゼット配置計画、汚れがつきにくく掃除もしやすい設備機器や仕様・・効率良く動ける工夫、時短の為のアイデアを沢山取り入れます。現実派の女性は「効率」や「時短」にポイントを置くようです。
家づくりにおいて、多くの女性が一番こだわる場所といえば「キッチン」だと思います。家事のしやすい動線はもちろん、奥様の身長に合わせたキッチンの高さなど・・食器棚の容量、大きさや位置、コンロの種類など選ぶアイテムは多岐にわたります。思いきってキッチンに関するすべての主導権を奥さまにお任せしてみてはいかがでしょうか。動作がスムーズで快適な環境であってこそ、おいしい料理につながります。
家づくりは奥さまの意見が強いご家庭が多いです。ご主人の意見を沢山取り入れたご自宅もありますが、意見が合わずに打合せが進まない・・ということにならないためにも、ご夫婦のこだわりポイントを押さえておきたいですね。
先ほどは「女性目線」の内容でしたが、今度は「男性目線」!!
『男のこだわり!!』
男性がこれだけは譲れない!と思うスペース・・
一番多い「こだわりスペース」は何でしょうか?
一番多いのは「書斎」!に続き・・「アウトドア用品を置くスペース」・「釣り道具部屋」・
「ゲーム等の娯楽部屋」・「車やバイクの整備スペース」・「シアタールーム」 趣味のお部屋が多いように感じます。
男性は一人でこもりたい方が多いように感じます。 普段一家の大黒柱としてお仕事を頑張ってくれているご主人の為に、寝室の横にスペースとり書斎を計画したり 屋根裏部屋やロフト、モノピット(1階と2階の間の部屋)を設けるのもいいですね! お風呂にこだわりたい方は浴槽を少し大きめに計画したり、アウトドアが趣味の方は玄関に広めに土間収納を計画してオシャレにアウトドアグッズを飾りながら収納するのもオススメです。
「譲る」ポイントを見極めよう!
比較してみると、「空間の楽しさ」重視と、「使いやすさ」重視に意見が分かれるようです。夢を描くか、現実的なことを重視して使いやすさと暮らしやすさを優先するか。意見が食い違ったとき、スムーズにマイホーム計画が進むように、反対するだけでなくお互い「譲る」ポイントを覚えておきましょう。
ご主人が1人で趣味に没頭する場所があってもいいはずです。主婦目線では「空間に余裕があるなら現実的に使いたい!」となるかもしれませんが、無駄と思われる空間も家には必要です。ロフトに天窓を付けて夜空を眺めるくつろぎの時間を満喫したり、バルコニーで夜風に当たりながら読書をしたり・・
お子様が寝静まってから、2人でホームシアターで映画を観たり、暮らしにゆとりと楽しみを取り入れましょう♪
家づくりは家族の共同作業 ご主人が家事と子育てを担い、家事動線にこだわる場合もあります。奥さまが、趣味の部屋や家計簿をつけたりする書斎を計画したいというケースもあり得ます。家族の家は誰かひとりの意見だけが尊重されるのではなく、それぞれのこだわりが活かされていいはずです。 遊びゴコロ♪も大切に もちろん、お子様の意見も取り入れたいですね。小さいお子様がいらっしゃるご家庭は梁にブランコを付けたり、ロフトを隠れ家・秘密基地にしたりするのもワクワクします♪壁を補強してボルダリングができるようにしたり、すべり台があるご自宅を計画して起床後は2階から滑って楽しく「おはよう!」が言えますね!感受性も豊かなお子様に成長しそうです。
時代とともにライフスタイルが変わり、家族の数だけ「家づくりのカタチ」があります。 それぞれの夢と現実的な視点がバランス良くしている家が、「理想のカタチ」なのかもしれませんね。
家事を効率的にこなしてうまれた時間を
" 家族"と"自分" のために。
慌ただしい平日だけど、家族とのふれ合いも自分だけの時間も大切にするのが理想ですね。
「理想のカタチ」を叶える家づくり!
「理想のカタチ」を叶える家づくりの秘訣とは・・ ①ご家族それぞれの生活スタイル②趣味や娯楽③お子様がいらっしゃるご家庭は教育方針④最後に、「理想の老後」の過ごし方
ご家族の事を教えて下さい☆
もちろんご予算や住宅ローンでわからないことも
クレバリーホームスタッフがお客様の「理想のカタチ」を実現致します!
コロナ禍の新しい生活スタイル、おウチで過ごす余暇もご提案いたします。hapies(ハピエス)より→コチラ!