新着情報
2022/7/6
〈7月16日(土)/17日(日)〉相談会!毎日快適に過ごせる家の作り方
イベント情報
RESERVATION : 完全予約制
DATE : 7月16日(土)/17日(日)
PLACE : 洲本モデルハウス (兵庫県洲本市宇山1丁目1−27)
TIME : ご希望の時間をお問い合わせフォームに記入ください。
ご予約はコチラ!
暑い日が続きますね。
夏は暑く、冬は寒い日本・・
四季がある国は、景観を楽しむ観光や季節によって楽しめるスポーツもあるので季節の移り変わりが楽しめます。
しかし、暑すぎるのも寒すぎるのも身体に負担がかかります。
今回はクレバリーホームの気密や断熱性、家に取り入れると快適になるポイントをお伝えいたします。
気密・断熱性
外壁断熱
クレバリーホームは、外壁に100mmもの無機質繊維系断熱材を充填。外壁に隙間なく断熱材を充填することで、一般的な在来工法で使用される断熱材よりも高い断熱性能を実現し、快適な室内環境をつくり上げます。壁内部の室内側をベーパーバリアシート(気密シート)で覆うことで気密性を高めています。コンセントボックスにも丁寧な気密処理を施すことで、断熱性だけでなく、気密性も高めています。熱の放射を抑える特徴があるアルミニウム。この特徴を活かした透湿・防水・遮熱シートを採用しています。夏は輻射熱を反射して涼しく、冬は屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保つことが可能です。
窓
住まいの断熱性能に大きく影響する窓には、優れた断熱・遮熱性能を有するアルゴンガス入りLow-E複層ガラスを採用。熱放射量を一般的な複層ガラスの約半分に軽減するなど、夏は日射熱の流入を防ぎ、冬は暖房熱の流失を防いで冷暖房効率を高めてくれます。室内側の窓枠を熱伝導率の低い樹脂製(アルミの1/1000)に、室外側の窓枠に軽くて加工のしやすいアルミを組み合わせたアルミ樹脂複合サッシを採用。外からの熱を遮断し断熱性能をアップさせることにより、サッシ全体で結露の発生を防ぎ、窓枠のしみ、汚れ、カビ、腐食を抑えます。
小屋裏・天井
小屋裏は陽射しの影響を受けやすく、夏場の気温はおよそ70℃にもなると言われています。クレバリーホームでは、小屋裏などの複雑に入り組んだ空間でも隙間なく充填することができるブローイング断熱材を採用。小屋裏にこもった熱がそのまま室内に伝わるのを防ぎます。クレバリーホームでは小屋裏通気を設けることで、湿気と併せて小屋裏の熱気を効果的に室外に排出します。
床
クレバリーホームは、断熱性能の高いポリスチレンフォームを床下に隙間なく施工することで、外気の熱が室内に伝わるのを防ぎます。ポリスチレンフォームの吸水率は、硬質ウレタンフォームに比べおよそ1/500。断熱材が湿気を吸収することで起きる断熱性能の低下や隙間の発生も抑えられます。
ウインドウトリートメント
窓まわり。断熱カーテンや遮熱の高いロールスクリーンも真夏の西日や冬の寒さ等に効果的です!断熱カーテンとは、熱が逃げないように遮断するカーテンのことです。仕組みとしては、カーテンの裏地に特殊な加工が施されており、生地の間に空気の層を作り出します。
この空気の層が熱を吸収することにより、カーテンの内と外の間の熱が通りにくくなるのです。
断熱と遮熱の違いは?断熱カーテンと似たようなタイプのカーテンに、遮熱カーテンがあります。違いは断熱カーテンは熱を逃さない効果のあるカーテン、遮熱カーテンは熱を吸収せず、跳ね返す効果のあるカーテンになります。
断熱カーテンは室内と屋外での熱移動を防いでくれるカーテンであり、夏は外からの熱気を防ぎ、冬は室内の暖気が外に逃げないようにする効果があります。
一方、遮熱カーテンも窓とカーテンの間に空気の層を作ることで断熱効果を生み、夏でも冬でも室内の温度が外気温に影響されにくくなる効果が期待できます。ただし、断熱カーテンは冬の保温効果に、遮熱カーテンは夏の耐熱効果により優れているため、季節によって使い分けるという選択肢もあるようです。
断熱、遮熱のほかに、“保温”と称したカーテンが販売されていることもあります。この保温カーテンは、性質としては断熱カーテンに属するため、カーテン選びの際には参考にしてみてくださいね。
遮音・防音・結露予防にも効果があるカーテンですが、長さには注意して下さい。丈の短いものを選ぶと隙間ができてしまいあらゆる効果が得られません。
クレバリーホームではカーテン等を取り扱うお店も紹介させていただきますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
真夏・真冬の生活のお悩み・・お聞かせ下さい!!
〇熱帯夜、夏でも快適な寝室の作り方とは?
〇窓は大きくて多い方が家の中が明るいし良いのかな??
〇子供がずーっと家にいる夏休み・冬休み・・冷暖房費を抑えたい!!
〇あまりにも熱い毎日・・ペットが快適な居場所とは?
〇冬場に良く起こる高齢者のヒートショックが怖い
〇寒いのはイヤ!真冬でも毎日薄着で過ごせる快適環境が作れる?!
昔とは違う気候に対応する
理想の快適な住まいは「夏は涼しく、冬は暖かく」クレバリーホームでは高気密・高断熱・高断熱仕様で政府が推進する省エネ仕様を基準としています。
夏は温暖化が進み、家の中でも熱中症になるケースも少なくないですね。
外壁や窓、天井や床断熱を高くすることによって快適な住宅になります。
こんなに違う!?断熱材の今昔物語|【公式】クレバリーホームより⇒コチラ!から
モデルハウスにてお待ちしております。
☆★☆★イベント告知★☆★☆
7月30日(土)・31日(日) 徳島モデルハウスOPEN記念!! 洲本モデルハウスにて抽選会開催予定!!
♪詳しい内容は後日お伝えいたします♪
おうちカフェは終了致しました。ありがとうございました。