新着情報

2022/6/16

〈6月25日(土)/26日(日)〉土日は相談会!プロが教える水廻りの作り方

イベント情報

相談会!プロが教える水廻りの作り方

RESERVATION : 完全予約制

DATE : 6月25日(土)/26日(日)

PLACE : 洲本モデルハウス (兵庫県洲本市宇山1丁目1−27)

ご予約は→コチラ!


常に清潔に保ちたい「水廻り」

クレバリーホームの設備空間は、お掃除しやすく、カビや臭いジメジメを防ぐ為に様々な工夫を取り入れています。

梅雨のこの時期のお悩み!お洗濯が乾かない、お風呂場・洗面所がジメジメする・・キッチンを清潔に保ちたい・・そんなお悩みを解決致します!

今回は汚れ、湿気やカビ対策なども考えながら、生活しやすい水廻りの工夫を考えてみました!

物干しスペース

雨天時、干す場所がない・・。現状のお家で生乾きのニオイが気になる。ランドリールームを設けたり、物干しスペースを作るのがオススメです。換気をして、部屋空気の通り道がないと乾きませんので、風通しを良くしたり、換気設備を置いたり雑菌が繁殖しない工夫も大切です!
日当たりや空気の出入りがスムーズな窓枠に取り付けられる物干しも取り扱っています。
必要なときだけ出せる取付型なので場所を取らず、インテリアの邪魔にもなりません!

室内物干し

日当たりや空気の出入りがスムーズな窓枠に取り付けられます。
必要なときだけ出せる取付型なので場所を取らず、インテリアの邪魔にならない。
本当にスムーズに、すっきり物干しが収納できます!

いきなりですが洗濯にかかる手間、流れを確認してみます。
洗濯ものを集める→洗濯機に入れる→ベランダに干す→取り込む→たたむ→箪笥にしまう。
この中で、現在販売されている家電や設備を利用して時短可能な部分は「干す」ところ。
取り込んだり畳んだりするのはロボでもまだできませんが、「干す」部分は、ベランダではなく室内に干すこと、また乾燥機の導入でずいぶんと手間が省けるんです。
しかし、それははじめから部屋干し前提で間取りや設備を工夫すれば解決できるんです!

 

洗面所

洗面化粧台やサニタリースペースは、家族みんなが毎日使う場所。3つのポイントに注目して作ると、時短が叶い、メイクの仕上がりも美しくなる理想のスペースが作れます。家族で暮らしていると、朝は洗面台が渋滞しがちです。渋滞しながらのメイクでは時間もかかり仕上がりもイマイチに…。それを解決するのが洗面化粧台のカウンターと鏡の幅を広げ、身支度・メイク部分と洗面部分を分けること。身支度・メイクする人、洗顔する人、ひげをそる人が同時に作業できる「ひろびろ洗面化粧台」が作れます。

お風呂場

汚れで最も怖いのは、カビ、雑菌による汚れです。
目に見える黒や赤のカビは不快ですが、それより怖いのは目に見えない空中のカビ菌。このカビ菌を吸い込むとアレルギー症状や様々な病気の原因になります。人体に悪影響というだけでなく、腐食菌が外部にまで広がれば、最悪の場合家自体にダメージが。

古い住宅で、ジメジメしたお風呂場にカビやキノコが生え、周りの床や柱が傷む事例は珍しくありません。
さらにそんな状態になっている水回りは家を食い荒らすシロアリの大好物。
お風呂の環境保全を怠ったばかりに、人が病気になり、家が崩れ落ちる、というのは大げさな話ではないのです。

最新設備では、カラッと乾く洗い場の床や、シャワーで汚れが落ちる浴槽、見えない排水溝にも驚く工夫が隠されていますよ!!日常から換気もしっかりとするように心掛けてくださいね。

トイレ

従来の陶器製便器では水アカ+黒ずみ汚れがどうしても発生しましたが、新素材は汚れ自体を寄せ付けにくいため黒ずみになりにくいのです。
なおかつ割れやひび、傷にも強い、といいことだらけ。
「トイレは陶器に決まってる!」という発想を覆すことからお掃除ラクラクトイレは始まっているのですね。そして、男性は「小」を、基本的に立ってなさるもの・・。そのために、どうしてもトイレ水面での「小」の飛び散りが発生してしまいます。そして、泡が自動で出てくるトイレも開発されました!!水面にできる「泡のクッション」が「小」着水の衝撃をやわらげ、飛び散りを防ぐんです!しかし着水の衝撃をやわらげる「泡のクッション」とはいったいどんなものなのでしょうか。これは市販の台所用合成洗剤を利用して、トイレを流すたびに超微細な泡でしっかり汚れを落とす「激落ちバブル」と呼ばれる技術。一般的なこれまでのトイレでは落としきれなかった汚れも、たった二秒でしっかり落としてしまいます。家庭用の台所用洗剤は3か月に一度補充するだけなのでコストもかかりません。

キッチン

オープンキッチンは家族だけでなくお客様の目にも触れる場所。
従来のステンレスキッチンももちろんいいのですが、やはり「維持」「美観」という意味では、より家具的で美しくお手入れがラクな人造大理石トップ&シンクをおすすめします。
キッチンというと、ついシンク周りやコンロ回り、つまりシステムキッチンそのものだけを想像しがちですが、必ずセットになっているのが「換気扇」ですよね。
この換気扇の掃除ほど面倒なものはありません。
そこで、徹底的に掃除の手間を省いたのがこの「洗エールレンジフード」。
ボタンを押すだけで自動で、しかもたった10分で内部洗浄してくれます。

「水廻り家事動線」は工夫次第! 家事は無理をしないでください!!

共働き家族が増えるなか、時間が何よりも大切! 時間とゆとりが欲しい・・・「毎日行わねばならない水廻りの家事」の中に「お料理」→「片付け」→「洗い物」 「洗濯」→「洗濯物干し」→「洗濯たたみ」 「お風呂掃除」、「トイレ掃除」・・などがあります。

【工夫次第で上手く時短ができます!】①お料理を作りながら、ちょっとした時間にお洗濯→キッチンの横に「洗面・脱衣室」(ランドリールーム)を計画 ②そして洗濯後、「洗面・脱衣室」(ランドリールーム)で干す→除湿器を置くと乾きやすい③食事後、食器は「食器洗洗浄機」を使用→空いた時間にお風呂掃除やトイレ掃除! ④空いた時間で良いので洗濯物が乾いたら畳んでしまう 乾かす→たたむ→しまう(そこでお着替え用の収納空間を作っておけばとってもラク♪)                                             

仕事、家事、育児、介護…。
毎日多くの時間を使いながら自分のための時間を捻出するのは大変なことです。
どれも完璧にやるのははっきり言って一人ではとても難しいです。
家族にはもちろん、最新の「設備」や「家電」に助けてもらいましょう。
美的空間維持には、空間を作る前に「片付け」「収納場所」を考えることが必要になります。
クレバリーホームには家事時短に役立つノウハウがあります!!

新築のご相談は、生活スタイルや家事動線のお悩みと繋がっています。間取りの取り方を工夫したり、時短設備やアイデアを考え、より良い暮らしにしませんか?

クレバリーホーム淡路店では、長年淡路島の家づくりに携わってきたスペシャリストが揃っています。

間取り、デザイン、住宅性能、土地探し、資金計画...などなど、

家づくりにおいて少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください!

スタッフ紹介はコチラ!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!!!

ご予約はコチラ!

☆6月のスイーツ☆

クレバリーホーム淡路店では、カフェに行くような気軽な感覚で、家づくりの相談ができる「家づくりカフェ」を開催しています!
月替わりで有名スイーツ店の美味しいスイーツをご用意しています。

今月のスイーツは、神戸北野に本店をおく洋菓子店「アンテノール」さんです!

ラング・ド・シャなどのクッキー生地の焼菓子セットになります。

おいしいスイーツを食べながらステキなモデルハウスで家づくりについてお話しませんか?

コロナウイルス感染拡大防止の為、只今ドリンクはペットボトル・紙パックジュース等に変更させていただいております。
*写真はイメージです。予定数量がなくなり次第、スイーツの内容は変更する場合があります。
*また、緊急事態宣言などの影響で、スイーツはお持ち帰りいただく場合もありますのでご了承ください。

一覧へ戻る