新着情報
2021/9/9
〈9月18日(土)/19日(日)〉 住宅相談会!豪雨・台風に強い家とは?
イベント情報
住宅相談会
RESERVATION : 完全予約制
DATE : 9月18日(土)/19日(日)
PLACE : 洲本モデルハウス (兵庫県洲本市宇山1丁目1−27)
TIME : ご希望の時間をお問い合わせフォームに記入ください。
ご予約はコチラ!
「何十年に一度」「数百年に一度」「経験したことのない」自然災害。
いつ起こるか予測できない災害・・
地震も心配ですが、今回は台風の季節ということもあり、豪雨・台風について
取り上げてみました。
『9月1日は防災の日』でしたね。
実際に一昔前より大きな災害による被害が増えていることがわかります。
豪雨災害・台風に負けない家づくりとは?見た目も重視する家づくりですが
構造やこだわって選び抜かれた建築資材にも注目して下さい!!
■風
風が「巻き上げる力」・「引き抜き力」に負けない!
台風は雨、風ともに大きな被害をもたらしますがここでは特に風の被害について考えてみます。
台風による強風での被害で最も多いのは屋根などが飛ばされてしまうというもの。
これは軒や庇など、いわゆる「家の弱点」に風の力が集中してしまった結果です。
軒や庇を減らすということも考えられますが、日差しや雨をよける機能もあるこれらを一切取り払うのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
これらを取り払うのではなく、より強くしておけばいい。
そういう考え方で生まれたのがクレバリーホームの「ハリケーンタイ」です。
もっと詳しく→(台風に強い家は3つのポイントで見極める!)は『コチラ!』
台風で恐ろしいのは、まず風の持つ「巻き上げる力」です。
住宅で、この巻き上げる力に最も弱いのは屋根の軒、庇などの飛び出ているところ。
台風や突風時に「下から巻き上げる」風の力が集中してしまう場所なのです。
まずここが破壊され、そこからさらに吹き込んだ風が家の中から屋根を押し上げることで、屋根全体が飛んでしまいます。
■強さ
「飛びそうなモノ」・「吹き飛んでくるモノ」に負けない!
台風はたくさんのモノを飛ばします。
家が傷つかないようしっかり守るのが大切です。 モノが飛んできても壊れない堅牢性を持った外壁素材・・ クレバリーホームではモノがぶつかった程度では、大きな傷になりにくいタイルを外壁に使用。 横からの力、水による力にも強い材質です。 外壁タイルは非常に高い強度を誇ります。
写真のように傷がつきにくいだけでなく、クレバリーホームの外壁タイルは、それだけでも外壁材となるサイディングを下地としたうえで、 弾性接着剤で貼ってあるため、非常に厚く強い二重の外壁材となっています。
台風と言えば飛来物による外壁損傷が心配ですが、外壁タイルなら被害を最小限に抑えることができます。
■豪雨
現在建てられている住宅は、建築基準法によって最低限の雨水対策、また風力対策が取られています。
まず台風の雨がもたらす「浸水」への対応としては、家自体の耐水性を高めることももちろん重要なのですが、家が建っている「場所」に注意が必要です。
家をつくる部分を意識的に強化していくことで、ある程度対応が可能になってきます。
「これまで安全だったから、きっとこれからも安全」。
これは残念ながら間違った考えです。
近年の自然災害についてはそれが通じないということを、ここ数年私たちは実感してきました。 家族の命を守る家だからこそ、標準以上の守りを固めておくのが大切です。
しっかりした構造、施工でずっと安心して住めるお家を、ぜひ建てていただきたいと思います。
いざという時役に立つ設備!!
≪エコキュート≫ クレバリーホームで建築したほとんどのご家庭は「電気温水器・エコキュート」を設置しています。 この「電気温水器やエコキュート」は停電時・断水時にタンクのお湯(水)を生活用水として使用できます! 高温の場合があるので注意が必要です。 また、飲料水としては控えて下さい。 370Lなら4人分3日分の生活用水として使用できます! (メーカーにより使用料が異なります) 〈必要なもの〉お湯(水)を入れる「バケツ」・中の部品が熱いかもしれませんので、「軍手」・固定されているものを外す場合がありますので「ハサミ」 覚えておくと、いざという時スムーズに作業ができますね!
≪太陽光発電を設置されている方≫ 停電時昼間晴れている場合、発電した電気を使用することができます! 使用方法は、「自立運転機能」へ切り替えていただくと電気が使えます。 (注意点)雨天・夜間は動力となる日光がない為、発電できません。 エアコン・オーブンレンジ等電力消費量の大きい家電は使用できない場合があります。 上限は1.5kwまでです。(ご使用できる電化製品)発電量が1.5kwを超えていれば 炊飯器・冷蔵庫・ポット・テレビ・ラジオ・携帯電話の充電など の使用が可能です。
夜間停電の場合はまだ淡路島ではそれほど普及していませんが、太陽光発電により電気を貯めておくことができる 「蓄電池システム」を設置していると大変助かります。 電気自動車(EV)のバッテリー電力も家庭電力に使用できます。
モデルハウスにてお待ちしております!
豪雨・水害・台風に強い家について、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
まず、住みたい地域を教えて下さい。 〇山や斜面はありますか? 〇海の近くで、高潮や塩害が心配な方 〇川が氾濫しやすく、土地が低く感じる 〇田んぼが近くにあり、用水路が多い地域 〇平野・平地に建築を計画している 〇水が溜まりやすく、はけにくい
立地条件や災害に対してのお考えをお話させていただきたいです。
今回は豪雨・台風に強い家についてピックアップしてみましたが クレバリーホームは地震などの災害にも意識を高く持ち、標準以上に強い構造の家づくりを目指しています。
プラン・見積無料です!!
皆様のお越しをお待ちしております。 スタッフ紹介はコチラ!
『秋の家づくりフェア』開催 10/31(日)まで! 限定5棟!
快適さのひとつ先を行く、
幸せな暮らしを支える住まいであるために。
休日は家で家族とゆっくり過ごす"ウチ余暇"が注目されています。 家族がつながり、育まれるふれあいや会話。 あなたがどんな場所で、どんな日々を過ごしたいのか、ぜひお聞かせください。 クレバリーホームは「タイル」「構造」「健康」の3つにこだわり、 美しさ、強さ、健やかさを兼ね備えた、“ひとクラス上の住まい”をお届けいたします。
詳しくはコチラ!
住まいの全国一斉博覧会 Webにて開催!!
「おうちにいても、クレバがわかる!」
9月8日は「908」クレバの日!!
「全国一斉見学会」を毎年開催していましたが
今年はWebにて開催中!!♪
↓コチラにて!! https://www.cleverlyhome.com/2021web-hakurankai/
非接触で安心!おうちでクレバ! 見てみませんか?!(^^)!