新着情報

2021/7/2

〈7月10日(土)/11日(日)〉相談会開催!プロが教える収納計画〉

イベント情報

洲本モデルハウスにて開催!! 「収納相談会」

RESERVATION : 完全予約制

DATE : 7月10日(土)/11日(日)

PLACE : 洲本モデルハウス (兵庫県洲本市宇山1丁目1−27)

TIME : ご希望の時間をお問い合わせフォームに記入ください。

ご予約はコチラ!http://clover-awaji.co.jp/contact/


クレバリーホームでは、ご家族の生活スタイルをお聞きしてからプランニングしていきます。お客様の持ち物も把握し、収納したいモノ・サイズ・どこで使用したいか?ということもお聞きします。そこで今回は「収納」スペースをピックアップしてみました!


●玄関

玄関は“住まいの顔”とも言える場所。せっかくキレイな外観デザインなのに、玄関を開けたら・・家族の靴が散乱、ベビーカーがどーんとスペースを独占..子供の砂場セットや三輪車、趣味のガーデニング用品・アウトドア用品や釣り道具・・ などなど・・
趣味が多い方やお子様が小さい方は物で溢れてしまいます。

これでは、帰宅する家族はもちろん、ゲストもガッカリですよね。

そこで! 家族やゲストを最初にお迎えする場所として相応しい玄関にするために、来客用とは別に設けたファミリー玄関を設け、靴や雨具などもしまうスペースも確保すると、いつでも来客用玄関は綺麗なままです!

2つの玄関をとるのは間取り的に厳しい方や、掃除が増えてしまう・・とお考えの方は扉付きの土間収納を玄関横に計画するのもオススメです。

こちらは広めの土間収納

●リビング収納

リビングですることといえば、テレビを見たり音楽を聴いたりゲームをしたり。リモコン、DVD、ゲーム機器、ゲームソフトなど、テレビまわりに集まるモノって、細々としたモノが多いですよね。テーブルに置きっ放しになったり、テレビのまわりに平積みされたりしていませんか?

そうなってしまう理由には2つあります。一つは、それぞれのモノの指定席がないこと。そしてもう一つは、しまう場所があっても近場にないことです。そこでオススメなのが、引出や棚などを組み合わせ、テレビを囲うように壁面に設置した収納です。

これなら、リビング周りに放置されがちなモノを整理してしまえるだけでなく、たった数歩程度の距離にあるので、すぐに出し入れできます。

引き出し付きのカウンター机を設置するのもオススメです。

〈クレバリーホームオリジナル テレビ収納〉

テレビまわりで使うモノを調べ、そのサイズや量を把握して使いやすく設計したAVファニチャー。いつでもスッキリと片付いたリビングが叶います。リビングルームは、家族やゲストが集い、語らう憩いの場所です。でも、住まいの中心となるスペースには、人だけでなくモノたちも自然に集まってくるもの。エアコンやTVのリモコン、手紙や筆記用具、本や子どものオモチャなどが、いつも出しっぱなしになっていませんか。

ふだんからスッキリとしたリビングルームを保ち、家族にとって快適なだけでなく、いつでもお客様をお招きできる。そんなリビングをつくるためのキーワードが「適材適所の収納」です。

〈クレバリーホームオリジナル デスクファニチャー〉

引き出し付きのカウンター机を設置するのもオススメです。お子様が宿題をしているのを家事をしながら見守ることもできます!


●サニタリー

ご家族の着替えやタオルなどをまとめてしまえるようにサニタリー収納を配置。洗面脱衣所をいつでも片付いた状態に保ちます

洗面脱衣室やトイレといった水まわり空間は、体だけでなく気持ちもリフレッシュするための場所。だからこそ、いつでも爽やかで清潔感漂うスッキリとした状態に保ちたいものです。しかし、洗面所や洗面脱衣所は、衣類やタオル類、ソープ類やスキンケアアイテム、トイレットペーパーの買い置きなど、大小さまざまなモノが集まる場所。お客さまを通す場所でもない“日常”の空間だけけに、ついつい乱れたままにしてしまいがち。

そこで、水まわりならではのアイテムたちをきれいにしまいながら、出し入れもしやすい収納の工夫をご紹介します。

収納は、十分な量を確保することが注視されがちですが、サニタリーのようなさまざまなモノが集まる場所の場合、どこに何をしまうかまで見据えて設計することが大切です。つまり、モノの指定席をつくってあげるのです。

しかし、ただ指定席があればいいわけではありません。例えば、日々使う洗濯洗剤や掃除用具をしまう場所が、収納の奥だったり、しゃがんだり背伸びをしないと取り出せないような位置だと、結局、出し入れが面倒で、外に置きっぱなしになってしまいます。そこで、日々よく使うアイテムには、使う場所のすぐ近くに、且つ見つけやすく手が届きやすい高さと深さで収納をつくってあげましょう

〈クレバリーホームオリジナル サニタリー収納〉

ご家族のライフスタイルを見つめることも重要です。例えば、夜の入浴後や朝のシャワーのあとに、脱衣所ですべての身支度を整える方なら、下着やパジャマなどをしまうスペースも必要ですよね。洗面台をドレッサーとしても使っているなら、お使いのお化粧品の量や大きさに合わせた収納を設けましょう。

〈クレバリーホームオリジナル トイレ収納〉

トイレ空間にはトイレットペーパーを沢山しまえる収納がオススメです。掃除用具等を置くスペースもあるので、隠してしまえます


●クローゼット・納戸

一般的な洋服を収納する折れ戸付きのクローゼットから、ウォークイン・クローゼットまで・・様々な用途を考えて計画します。

洋服・バッグや旅行用トランク、他に掃除機・扇風機や暖房器具等の家電を収納できる広い納戸を設けるのもいいですね。年齢と共に増えるモノ、お子様の成長に合わせて持ち物の種類も変わります。将来の事も想定して計画したいですね。

まずは断捨離から・・必要のないものを処分して、これから増えるかもしれないモノを想定しましょう!

〈クレバリーホームオリジナル ムーブクローゼット〉

将来の事を考えて・・一つのお部屋を二つに分けられる動く収納!「ムーブクローゼット」もオススメです。お子様が小さい時は一部屋、大きくなり一人部屋を持ちたいときに二部屋に仕切ることも可能です。

〈大空間収納〉

小屋裏収納・ロフト・中二階のような収納スペース「モノピット」のご提案もできます。冷暖房器具、掃除用具、使わなくなったベビーベッドなど・・何でもしまえてとっても便利!!

書斎やお子様のプライルーム、としてもご使用できます。


☆7月のスイーツ☆ 家づくりカフェ

クレバリーホームでは家づくりカフェを開催しております!

神戸垂水の洋菓子店・レーブドゥシェフの「一咲チェリー」です♪レッドチェリーの甘酸っぱい風味と、カシュッとしたダックワーズの食感が楽しめる焼き菓子です。おいしいスイーツを食べながらステキなモデルハウスで家づくりについてお話しませんか?

※写真はイメージです。予定数量がなくなり次第、スイーツの内容は変更する場合があります。        

※また、緊急事態宣言などの影響で、スイーツはお持ち帰りいただく場合もありますのでご了承ください。

 


洲本モデルハウスでお待ちしております!!

クレバリーホーム淡路店では、長年淡路島の家づくりに携わってきたスペシャリストが揃っています。

間取り、デザイン、住宅性能、土地探し、資金計画...などなど、

家づくりにおいて少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください!

スタッフ紹介はコチラ!http://clover-awaji.co.jp/about/#bge-staff

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!!!

ご予約はコチラ!http://clover-awaji.co.jp/contact/

 

 

一覧へ戻る