施工事例

Case study

キッチンを中心にした統一感のあるインテリアが魅力!好みのデザインでつくり上げたスタイリッシュな家

南あわじ市T様邸

T様邸はご夫婦とお子様の3人家族のお住まい。
島外から出身地の淡路にUターンされるのにともなって、ご実家の敷地内にお住まいを建てられることに。
その際に、ご依頼いただいたのが私たちクレバリーホーム淡路店でした。

●2色の美しいタイルが印象的な外観

白とグレーの2色のタイルを張り分けたメリハリの利いた外観となっています。
玄関の前にタイルの壁があり、外からの砂埃や風をシャットアウト!
玄関ドアを開けたときに、外からの視線が届きにくく、家の中が丸見えにならないのもポイントです。

●セカンド洗面とシューズクローゼットのある玄関ホール

玄関の左手には、ベビーカーもすっきり収まる広々とした土間収納を設けました。
将来、お子様が成長してベビーカーが不要になっても、部活動に使う道具類やスポーツ用品、アウトドア用品などを置くことができます。
玄関入ってすぐのところには、帰宅後すぐに手洗いができるようにセカンド洗面を設けました。
コロナ禍の家づくりであったことから、できるだけウイルスを家の中に持ち込まない工夫もしっかりしていきました。

●キッチンを中心にした統一感のあるLDK

「家具のようなキッチン」をコンセプトにした「グラフテクト」のキッチンを採用しました。
シンクとコンロの配置を2列に分けたことで、コンパクトながらも2人立っても快適に料理ができる、アイランドキッチンになりました。
ダイニングは、配膳や片付けがスムーズな横並びレイアウト。
キッチンと同じ天板素材を使ったグラフテクトのダイニングテーブルとリビングテーブルでそろえました。
リビング正面の壁には、すっきりとした壁掛けテレビと、キッチンと同系色のエコカラットを設置。
要所、要所をグレーにまとめたことで、調和の取れたインテリアになりました。
リビングスペースの上部は6メートル近くもある高天井。
のびのびとした気分で過ごせる開放感たっぷりの空間に、スポットライトによる間接照明と見せ梁がアクセントとなっています。

●小上がりの和室がベッド代わりに

ご夫婦の寝室には、ベッド代わりのスペースとして小上がりの畳コーナーを設けました。
縁無し畳の周囲をフローリングで囲むことで、壁際に家具などが置きやすくなっています。
奥には、ウォークインクローゼット。
これからお客様がDIYで収納棚をつくるなどして整備していかれるご予定なのだそうです。

●ホテルライクな洗面室とトイレ

生活感を感じさせないホテルのようなスタイリッシュな洗面室とトイレもお客様のこだわりです。

縦長のスリット窓とタイル調のクロスが上質な空間を演出しています。

洗面室は脱衣室とは別に設けているため、広々としたぜいたくな空間に。
また、2人でも3人でも同時に洗面台に立てるワイドサイズのカウンターを採用しているため、忙しい朝も混雑せずにすみます。

T様邸は、家事がスムーズに進むようにキッチンを中心にした回遊動線となっていることもポイント。
大容量のパントリーや納戸など、収納スペースもたっぷり設けました。
これからは住みながら、DIYで自分好みにお住まいをカスタマイズされていく予定だそうです。

一覧へ戻る