施工事例

Case study

隠す収納とこだわりのインテリアで生活感を排除!回遊動線でスマートに暮らせる家

洲本市E様邸

隠す収納とこだわりのインテリアで生活感を排除したE様邸。
和室と階段の周りを囲うように廊下を配置した回遊動線で快適・スムーズに家事ができるお住まいになりました。

●小上がりの畳コーナーを備えたLDK

LDKの一角、家の中心となる位置に小上がりの畳コーナーを設けました。ごろ寝をしたり、洗濯物を畳んだりと家事スペースとしても使えます。また、高さがあるので、イス代わりに使え、床下を収納スペースとして活用することもできます。
リビングの一面には調湿作用や消臭効果のある機能性タイルのエコカラットを採用。床材には、表層に2mmの無垢材を貼った合板フローリングを使用しました。天然木ならではの肌触りを残しながら、無垢フローリングのデメリットである反りや伸び縮みなどを解消してくれる優れものです。

●隠す収納にこだわったすっきりキッチン

カウンターキッチンの後ろには、奥行きのあるカップボードを設けました。炊飯器やレンジのほか、ゴチャゴチャしたキッチン回りのものはすべてこの中に納まります。「隠す収納」で、いつもすっきりとした生活感の出ないキッチン空間を保つことができるようになっています。

●ガラスのタイルがオシャレな洗面室

ミラーと洗面台の間には、クールな輝きのクリアガラスのモザイクタイルをはめ込み、E様だけのオリジナリティのある洗面空間を演出しています。洗面室と脱衣所を完全に分けているのもE様のこだわり。家族だけのプライベート空間である脱衣所をお客様には見えないように配慮しています。

●タイル壁をアクセントにした高級感のあるトイレ

トイレの一面にタイルを貼って、空間のアクセントにしたところ、生活感とはかけ離れたラグジュアリーな高級感のある空間に仕上がりました。

●非日常感あふれるウォークインクローゼット

「毎日使うところだから自分の大好きな空間にしたい!」と奥様がこだわられたのがウォークインクローゼット。オシャレなクロスとシャンデリアで、奥様のお気に入りの空間に仕上げました。他の人に見せる場所ではないけれど、自分だけの空間にさりげないこだわりを取り入れています。

一覧へ戻る