ブログ

2021/6/17

梅雨時期も困らない!雨でも洗濯物が干せる室内干しスペースをつくりませんか?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

梅雨の時期、洗濯物の部屋干しの機会も増えますよね。
ところが、「部屋干しするスペースがない」「部屋干しすると生乾きの臭いが気になる」「なかなか乾かない」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、梅雨の時期の部屋干しに関するお悩みを解決!
家づくりのときに取り入れたい便利グッズや部屋干しスペースをご紹介します。

部屋干しのお悩み解決のグッズを使ってみよう
部屋干しの見た目やスペースの問題を解決できる、いろいろな便利グッズも発売されています。
窓際に設置する「soraie」は、省スペースにおすすめの便利グッズです。
カーテンレールに洗濯物を干す機会が多い、という方に向いています。
ほかにも、使わないときにはコンパクトにまとめられる物干しベルトもおすすめです。

生乾きの臭いが気になる!ときにおすすめなのがサーキュレーター。
部屋の空気を循環させることで、洗濯物の乾きを早くします。
臭い対策には、部屋干し専用の洗剤を使うのも有効です。

住宅に部屋干しスペースを設ける!
梅雨の時期だけでなく、洗濯は夜にするなどでふだんから室内干しの機会が多い場合もありますよね。
住宅のなかに、あらかじめ部屋干しスペースを設けるのがおすすめ!
部屋干し専用の空間を設けておけば、梅雨の時期以外でも快適に室内干しができます。

使わないときは、竿を取り外せば、物干し部分は収納しておけるので便利です。
クローゼットや衣類の収納場所との動線を確保しておくと、取り込んだ洗濯物の収納も楽に!
ぜひ部屋干しスペースの確保も検討してみましょう。

これからマイホームを建てたい!というとき、部屋干しの機会が多いか・少ないかを考えてみるのがおすすめです。
部屋干しスペースがあらかじめあれば、梅雨の時期以外にもストレスなく部屋干しができます。
こうした暮らしやすさの工夫についても、ぜひクレバリーホーム淡路店にお気軽にご相談ください!

一覧へ戻る