ブログ

2021/5/18

【Q&A】オール電化とガス併用、どちらを選ぶのがいいの?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。
今回は、マイホーム検討中の方からときどき聞かれる質問にお答えします。

Q. オール電化とガス併用、どちらを選ぶのがいいの?

洲本市の一部を除いて、淡路島内はほとんどがプロパンガス
プロパンガスでガス併用住宅にした場合、日々のガス代は、都市ガスに比べるとどうしても高くなります。
そのため、オール電化を選ばれる方が多くなっています。
オール電化住宅の場合は、割安な深夜電力で電気をまかなったり、太陽光発電を使ったりするため、月々の光熱費を抑えることができます。
できるだけ、光熱費を押さえたいという方は、オール電化住宅を選ぶのがおすすめ。
また、共働き世帯など、日中は家を留守にするという家庭なら、基本的にオール電化がお得になりますので、おすすめします。
また、IHクッキングヒーターはお掃除がしやすく、火を使わないため、お子様や高齢者のいるご家庭で選ぶ方も多くなっています。
空気を汚さないのもうれしいですね

Q. 都市ガス共有エリアの場合は、ガス併用を選ぶのもアリ?

都市ガス供給エリアの場合は、ガス代がそこまで高くないので、ガス併用住宅であっても、さほど光熱費が高くなることはないでしょう。
日中に家にいることが多いライフスタイルのご家庭など、場合によってはオール電化よりも光熱費が抑えられる場合があります。

オール電化の場合、停電が起きると家中の機能が止まってしまいますが、ガス併用であれば、ガスは使用できます。
直火や強火を使った料理ができる、素早く部屋が暖まるガスファンヒーターのような暖房器具が使えるなどのメリットもあります。

オール電化とガス併用のどちらを選ぶかは、お客さまのライフスタイルにもよるため、迷ったときはぜひ営業担当者にご相談ください
お客様に合わせて、よりお得で便利な暮らし方をご提案しています。

一覧へ戻る