ブログ

2021/3/30

平屋住宅を建てるメリットとは?平屋を建てるときに気をつけたいことは?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

コミュニケーションが取りやすく生活しやすい「平屋住宅」。
最近、幅広い世代に人気があります。
実際に平屋住宅を検討しているという方も多いのではないでしょうか。

メリットが多く魅力的な平屋住宅ですが、建てるときには、平屋ならではの注意点を知っておくことも大切です。
そこで今回は、平屋住宅のメリットと建てるときに気を付けたいことについて、詳しくご説明します。

●平屋住宅のメリット

・フラットな空間
平屋住宅のもっとも大きなメリットは、「フラットな空間づくりの実現」です。
家族のコミュニケーションが図りやすい、子どもの様子が良くわかるなどのメリットがあります。
フラットでスムーズな家事動線は子育てにも適しているため、シニア世代だけではなく、若い世代にも多くのメリットがあるんですね。
もちろん、バリアフリー化を考えた建て替えにも最適です。
・建築コストの低減
平屋住宅は総建築面積を減らせるので、建築コストも抑えられます。
2階を支える構造部分を考慮する必要のない安定感は、耐震性の面でも有利です。
・開放感の演出
開放感を演出できるのも平屋住宅の魅力。
ウッドデッキや家庭菜園を設ければ、暮らしの幅も広がりますね!
自然を感じながら気軽に屋外で過ごしたいという方にもおすすめです。

●平屋住宅を建てるときの注意点

平屋は道路や隣家から視線が届きやすいため、家づくりをするときはプライバシーの確保を考える必要があります。
具体的には、敷地周辺の状況を十分に考慮したうえで、窓の位置や間取りを検討すること。
窓や出入口が多くなる場合は、防犯面への配慮も必要です。
足音がしやすい砂利を家の周囲に敷いたり、人感センサー付きライトを設置したりすると安心ですね。

平屋住宅を建てる場合は、メリットとデメリットを理解したうえで、デメリットを克服するよう設計したり、対策したりすること。
また、理想のライフスタイルを実現できる敷地と間取りを選択することも大切です。

次回は、時間と空間をシェアできるクレバリーホームの平屋住宅「グランシェア」の魅力について、詳しくご紹介します!

一覧へ戻る