ブログ

2021/3/16

クレバリーホームが提案!理想の暮らしを実現する2世帯住宅「madoi(円居)」をご紹介

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

二世帯住宅を建てるなら、お互いのライフスタイルを重視しながら、集まりたいときに両世帯が自由にふれあえる暮らしを実現させたいですよね。
そこでご紹介したいのが、クレバリーホームの二世帯住宅「円居(まどい)」です。

円居なら、「個(プライベート)」と「交(コミュニケーション)」というふたつの時間を自然に両立させることができます。

●緩やかな「縦」のつながり

1階のリビングやダイニングキッチンなどに囲まれたスペースには、「つながり空間」としてコートヤードをご提案。

それぞれのリズムで暮らす日常生活に開放感を演出しながら、1階の親世帯と2階の子世帯との自然なつながりを創ります。夜になるとお互いのリビングに灯る明かりが見えるので、安心感も生まれるでしょう。

●緩やかな「横」のつながり

両世帯が一緒に過ごすときには、「つながり空間」を中心に回遊動線でつながる横のコミュニケーションが生まれます。どこにいてもお互いを見通せる広い空間は、両世帯のふれあいの場へと変わるでしょう。

コートヤードに面したキッチン正面には「フルオープンサッシ」を設置。自由な往来ができるだけではなく、普段の暮らしにも開放感と豊かな採光を演出します。

●自由設計が叶える理想の二世帯住宅

クレバリーホームの二世帯住宅は、お互いの距離感をカタチにした「暮らしシェア率」を採用してプランニングを進めます。シェア率のバランスはそれぞれですが、完全分離の暮らし方から少しずつ変化させていくイメージが有効です。

二世帯住宅のプランニングにあたっては、家族構成や平日と休日の過ごし方、ご趣味などのさまざまなお話を伺いながらプランに反映させていきます。
将来の希望もしっかりとお話しください。
きっと想像を超える理想の二世帯住宅を実現できます。

一覧へ戻る