ブログ

2021/2/2

確定申告の季節です。昨年、住宅を購入した人は、住宅ローン控除の手続きをお忘れなく!

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

間もなく確定申告の時期がやってきます。
昨年、住宅を購入した方は、住宅ローン控除を受けるために、初年度は確定申告が必要ですので、早めに準備をしておいてくださいね。

ちなみに、2020年分の確定申告書提出期間は、2021年2月16日(火)から3月15日(月)までとなっています!
忘れないようにしましょう。

住宅ローン控除とは、住宅ローンを利用して住宅の新築や購入、リフォームなど行った場合、年末のローン残高の1%分を10年間所得税から差し引く制度です。
消費税の10%増税に伴い、「消費税10%で住宅を取得して、2019年10月1日から2020年12月31日までの間に入居した」場合は、控除期間が13年間に延長されています。

クレバリーホーム淡路店では、確定申告に必要な書類のそろえ方や確定申告書の書き方などのアドバイスもさせていただきます
わからないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

また、これからマイホームの新築や購入をお考えの方に、うれしいお知らせがあります
控除期間13年の延長措置を、さらに2年延長する方針が昨年12月、政府・与党から発表されました。
新築住宅の場合は、21年9月末までに契約し、2022年末までに入居すれば控除期間13年間の特例が引き続き受けられる見込みです。
※但し、制度改正については、今後の国会審議を経て正式に決定されます

この期間中にマイホーム計画を進め、少しでも住宅ローンの負担を軽減させたいものですね!
住宅ローン控除には、色々な適用条件がありますので、詳しくは営業担当におたずねください。

一覧へ戻る