ブログ
2025/7/22
エジプト最古のピラミッドの歴史を受け継ぐ、外壁タイルの家
こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。
マイホームの美しい外観を長い間保つことができる外壁タイル。
実はこのタイル、はるか昔、古代エジプトの王にも愛されていたことをご存じでしょうか?
今回は、エジプト最初のピラミッドで発見されたタイルの秘密を通して、外壁タイルの魅力に迫ります。
●ジェセル王のピラミッドと世界最古のタイル
今から約4650年前、古代エジプト第3王朝のジェセル王によって、エジプトで最初のピラミッドである「階段ピラミッド」が建設されました。そんなピラミッドの地下通路の壁には、鮮やかなトルコブルーの陶磁器製のタイルがはめ込まれていたのです。
これこそが、建物の装飾用としては世界最古の施釉タイル(表面に釉薬がかけられたタイル)だと考えられています。
●数千年の時を超えても色褪せない美しさ
まるで宝石のようなトルコブルーのタイルは、数千年という長い年月を経た現在も、その美しさを保っています。これは、当時のエジプト文化の優雅さや、王の権力の大きさを今に伝える貴重な遺産です。
絶対的な王の眠る、神聖な場を彩るための「最高の素材」として、タイルが選ばれたのでしょう。
●時代を超えて愛されるタイルをまとうクレバリーホームの家
ジェセル王のピラミッドで使われたタイルは、単なる建材ではなく、装飾品としての役割も強く持っていました。古代より、タイルはその美しさと高い耐久性で人々を魅了してきたのです。
クレバリーホームの住まいがまとう外壁タイルも、そんな歴史と品質を受け継いでいます。
汚れがつきにくく、長年の雨風や紫外線でも変色しにくいクレバリーホームのタイル。
悠久の時の中で磨かれてきた価値が、現代の私たちの家づくりにも活かされているわけですね。
淡路島で、新築時の美しさを長く保てる外壁タイルの家づくりをご希望なら、クレバリーホーム淡路店へぜひご相談ください!