ブログ

2020/12/10

クレバリーホームの設計へのこだわりとは? <女性目線の動線設計>

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

家事がスムーズに済めば、ゆとりの時間が生まれます。
毎日繰り返すことだからこそ、無駄な動きは少なくしたいですよね。

そこでクレバリーホームでは、家事や子育てに対する女性ならではのアイデアを積極的に採り入れました。
 

今回ご紹介するのは、無駄な動きを省ける間取りでストレスフリーな家事を実現する「女性目線の動線設計」です。
忙しい奥さまをサポートする多彩な工夫を見ていきましょう。
 

●暮らしにゆとりを生む家事動線

水まわり動線上には、時間を有効活用できる奥さま専用のフリースペースを配置しました。
壁には、お子さまの学校行事やご家族の予定表などを貼るスペースもあります。
 
洗濯物が集まるバスルームやサニタリーは2階に配置。
「洗う、干す、たたむ、しまう」流れがスムーズになるので、無駄な動きと時間を省いて奥さまの日常にゆとりを生みだします。
 

●ちょうどいい距離感のキッチン

近すぎず遠すぎない、ちょうどいい距離感のキッチンをご提案。
ダイニングには「スタディコーナー」としても使えるデスクファニチャーを設置して、奥さまとお子さまの適度な距離感を実現しています。
 

●ご家族の気配を身近に感じるリビング階段

リビングを必ず通る2階への動線は、お子さまとの自然なコミュニケーションを育みます。
リビングと階段は壁で仕切られていないため、ご家族の気配を身近に感じられるでしょう。
 

いかがでしたか?
わずかな工夫やアイデアで、快適な暮らしを実現するのが「女性目線の動線設計」です。

ただ、暮らしやすさは家事動線だけではなく、収納とゆとりある空間もセットで考えなければいけません。

そこで次回は、ご家族の誰もが片付け上手になってスッキリとした空間を保てる、クレバリーホームの「機能的な収納」と「快適空間」についてご紹介いたします!
どうぞお楽しみに♪
 

一覧へ戻る