ブログ

2020/12/3

ハコを組み合わせてつくる家「クレバコ」がグッドデザイン賞&キッズデザイン賞をW受賞しました!

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

クレバリーホームは、「2020年度グッドデザイン賞」において「住宅建材」部門でグッドデザイン賞を、「第14回キッズデザイン賞」においては「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」部門、建築・空間カテゴリーのキッズデザイン賞を受賞しました!
 

近年の街並みや建物は画一的で、豊かな色を失いつつあります。
そこで、クレバリーホームは、先進技術を活用して豊かな色と美しさを実現した「クレバコタイル」と、子どもたちとミニマムな家づくりが楽しめる「クレバコ」を開発しました。

今回は、「クレバコタイル」と「クレバコ」の魅力を詳しくご紹介します。
 

●優れた発色と無釉の質感を再現

「クレバコタイル」は、先進施釉技術と釉薬の開発で誕生した住宅用タイルです。
カラーは、建築色のデザインツール「コルビジェのカラーパレット」63色から24色を選択。
サイズは、住宅の小型化に適した45二丁を採用しています。
色や艶、光沢といった無釉独特の質感と、美しい色を保ち続ける耐久性の高さが特徴です。
 

●間取りや色を手軽にカスタマイズ

「クレバコ」は、スマホをカスタマイズするような感覚で暮らしを創造する、新しい発想のシステム住宅です。
「ハコ」にした住まいの空間を組み合わせて、お好きな間取りと外観デザインをつくります。
 
パズル感覚で組み合わせていけるため、お子さまと一緒に家づくりを楽しめます。
お子さまの興味や趣味に適した空間を選べるのもクレバコならでは。
約90種類のハコを12のエリアに配置できる自由度の高さで、理想の住まいが実現します。
 

外壁は全24色の「クレバコタイル」でコーディネート。
ハコの形は同じでも、カラーの選び方次第で個性を主張できます。

ずっと住み続けていく家を自由にカスタマイズできる楽しさと、耐久性の高さを兼ね備えた「クレバコタイル×クレバコ」で、他にはない組み合わせを見つけてみませんか?
 

一覧へ戻る