ブログ

2024/9/24

住まいの通風計画。風通しの良い家にはどんなメリットがある?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

夏の暑さが落ち着き、家の窓を開け放って過ごしたくなる季節がやってきます。
自然の風を住まいに取り込めば、健康で快適、かつ省エネな空間を実現できるでしょう。

今回は、風通しの良い家に住むメリット、室内の風通しを良くする方法を紹介します。

●風通しの良い家に住むメリット

風通しの良い家に住む、主なメリットを3つ紹介します。

・室内に湿気や熱気が溜まりにくく快適になる
風通しが良いと、室内に湿気や熱気が溜まりにくくなります。
よどんだ空気が新鮮な空気に入れ替わるので、快適な室内環境を維持できるでしょう。

・室内干しの洗濯物が乾きやすくなる
湿気を含む空気を逃がせるので、室内干しの洗濯物が乾きやすいのも風通しの良い家のメリットです。
室内干しで気になりがちな生乾き臭の防止にもつながります。

・空調にかかる光熱費を節約できる
外から気持ちの良い風が入り、季節によっては冷房を使わなくても快適に過ごせます。
夏場の帰宅時などは、熱気を外に追い出してから冷房をつけることで電気代を節約できるでしょう。

●風通しの良い家にする方法

住まいの風通しを良くするには、以下のような方法を検討するとよいでしょう。

・部屋に窓を2ヶ所以上設ける
部屋に2ヶ所以上の窓を設けると風通しが良くなります。
小さな窓でも風は通るので、できるだけ各部屋に複数の窓を設けるようにしましょう。

・天井近くに窓を設置する
高天井や吹き抜けになっている場合、天井近くに窓を設置するのもおすすめです。
高いところに溜まった暖かい空気が入れ替わり、縦方向の空気循環が生まれます。

・風の通り道を意識した間取りにする
南北に風が吹き抜ける立地であれば、南北に風の出入り口となる窓を設けるなど、風の通り道を意識した間取りにするのもポイントです。
室内全体を風が抜けるので、気候のいい春や秋などはエアコンなしでも過ごせるようになるでしょう。

健康的に過ごせる環境をつくりだす、風通しの良い家。
冷暖房に頼りすぎない、自然の風を感じられる家にしたいなら、クレバリーホーム淡路店へぜひご相談ください!

一覧へ戻る