ブログ

2020/11/17

家事と子育てを両立させる住まい。子育てしやすい家づくりの工夫をご紹介!

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

「これからマイホームを建てるぞ!」とお考えの皆さんの多くは、子育て真最中という方が多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に、子育てしやすい家づくりのコツをお教えします。
 

●家事動線を工夫する

ムダな時間や手間をかけずにすむスムーズな家事動線を考えましょう。
キッチンのすぐそばに洗面室や浴室があれば、朝食をつくりながら洗濯機を回したり、夕食の支度をしながらお風呂掃除をしたりと家事の同時進行が叶います。
また、脱衣所とランドリールーム、クローゼットをひと続きの動線にすれば、バルコニーや各自の部屋を行ったり来たりせず、洗濯一連の作業を同じ空間ですませることができます。
 

●目の行き届きやすい間取りにする

また、キッチンからLDK全体を見渡せる間取りにすることで、小さなお子様がいても目を離さずに家事ができますね。
キッチンから目の届く範囲にワークスペースやカウンターを設ければ、お子様の宿題を見ながら夕食の支度ができます。
 

●家事の時短ができる設備を取り入れる

食器洗い乾燥機やおそうじの手間がかからないレンジフードなどの時短につながる設備機器を搭載したキッチンを採用しましょう。
家事の負担が減った分、ゆとりが生まれ、その分家族との楽しいだんらんの時間が過ごせます。
 
時短につながる工夫や設備仕様を採用したクレバリーホームの家。
子育て世代のお客様がマイホームで快適な暮らしをお送りいただけるように、たくさんの時短アイデアを盛り込んだ家づくりをご提案しています。
 

一覧へ戻る