ブログ

2024/2/20

家づくりで花粉対策!玄関収納の工夫で家の中に花粉を持ち込まないようにできるってホント?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

花粉の飛散量が急増する時期が近づいてきました。
「花粉症対策をしているつもりなのに、家の中の方が症状がひどいのはなぜだろう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
毎日掃除機掛けを頑張ったり、空気清浄機を全部屋に置いたり…室内での花粉対策はなかなか大変です。
家の中で快適に過ごすポイントは、できる限り花粉を持ち込まないこと。
花粉の侵入を防ぐには、洗濯物を部屋干しする、換気扇フィルターを花粉対策のものに変えこまめに手入れを行う、といった対策が考えられます。

さらに、家の中で最も重点的に対策したい場所は「玄関」です。
玄関で効果的に花粉をシャットアウトする工夫をすれば、室内での花粉飛散を劇的に減らすことができます。
今回は、花粉対策としておすすめの玄関事例を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

●シューズクローゼットと手洗いスペースがある玄関ホール

玄関隣に、靴のまま出入りできる土間収納を設けた事例です。
ベビーカーも収まるゆとりのあるスペースで、家族全員の衣類やカバンもすっきり収納できます。
さらに、玄関ホールには手洗いスペースが。
帰宅後すぐに外出着を収納して手洗いを済ませれば、リビングや居室への花粉・ウイルスの持ち込みを最小限に抑えられます。

●多目的に使える広々収納スペース

花粉が付いたコート・帽子・靴、何でも十分に収まる広さが魅力の玄関横収納スペースです。
家に入る前に片付ければ、家の中で花粉が舞うこともありません。
おしゃれなスリット窓があるため、空間をより広く明るく見せます。
外出時や帰宅時の荷物整理が習慣化すれば、おうちの中がすっきり片付きやすい効果も期待できますね。

玄関対策を強化することで、花粉の季節をこれまでになく快適に乗り越えられるかもしれません。
使い勝手の良いシューズクローゼットや玄関の手洗い器など、花粉症にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

一覧へ戻る