ブログ

2024/1/18

2024年は省エネ住宅を建てるチャンス!補助金制度「子育てエコホーム支援事業」を活用しませんか?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。
2024年に新築住宅の購入を検討している方にうれしいお知らせです!
新しい補助金制度「子育てエコホーム支援事業」がスタートします。

今回はぜひ活用していただきたい、新しい補助金制度について解説します。

●子育てエコホーム支援事業の概要

子育てエコホーム支援事業とは、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯または若者夫婦世帯が、高い省エネ性能を有する新築住宅を取得した場合、国から補助金を受けられる事業です。
 
【補助対象】
・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下

【対象住宅】
・長期優良住宅 :100万円/戸
・ZEH住宅 : 80万円/戸
※ただし、以下の1かつ2に該当する区域に立地している場合、長期優良住宅は50万円/戸、ZEH住宅は40万円/戸となります。
1.市街化調整区域
2.土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想定高さ3m以上の区域をいう。)

【着工】
2023年11月2日~2024年12月31日(予算がなくなりしだい終了)
・基礎工事以降の工程工事への着手:2023年11月2日以降であること
・基礎工事の完了:建築着工~交付申請まで

【交付申請期間】
2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

申請対象期間内でも予算が上限に達した場合は終了となる点に注意が必要です。
制度を利用したい方は、早めの申請をおすすめします。

▼子育てエコホーム支援事業公式HPはこちら▼
https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/

2024年中に新築住宅の購入を検討しているなら、「子育てエコホーム支援事業」を活用して省エネ性能の高い住まいを建てませんか。
子育てエコホーム支援事業についてのご相談・ご質問は、クレバリーホーム淡路店までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る