ブログ

2023/5/25

建築家との家づくりでデザイナーズハウスを建てる!そのメリット&デメリットを解説

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

「他にはないおしゃれな家に住みたい」「個性的なデザインの家に住みたい」といったこだわりの家づくりを実現したい方も多いですよね。
デザイン性重視で家を建てたいなら建築家(設計事務所)へ依頼し、いわゆる「デザイナーハウス」づくりを目指すのが一般的です。

とはいえ設計事務所は、ハウスメーカーや工務店との家づくりとは異なる点もあるのを覚えておく必要があります。
デザイナーズハウスづくりを検討しているなら、覚えておきたい設計事務所へ依頼するメリットとデメリットを解説します。

●建築家(設計事務所)へ依頼するメリット

設計事務所へ家づくりを依頼すると、以下のメリットが得られます。
・オリジナリティのあるデザインの家づくりができる
・柔軟に対応してもらえる
・施工は工務店が別に行う

設計事務所へ依頼する最大のメリットが、他にはないオリジナリティのある家づくりが実現できることです。
設計事務所の建築家それぞれのこだわりを活かしたデザイナーズハウスが完成するでしょう。
おしゃれ、かっこいいといった見た目の美しさだけでなく、エコの観点からのこだわりを取り入れたデザイナーズハウスもあります。

土地が狭い、土地が変形しているなど家を建てるのが困難な土地でも、デザイン力を活かして柔軟な対応をしてくれる設計事務所も多いでしょう。

●建築家(設計事務所)に依頼するデメリット

設計事務所へ依頼するときには、以下のデメリットを覚えておきましょう

・コストが高くなる傾向にある
・デザインやライフスタイル性が優先されがち
・建築家の能力に左右される
・打ち合わせに時間がかかる

設計事務所の建築家にしかできない家を作るため、ハウスメーカーや工務店へ依頼するよりもコストが高くなる傾向にあります。
なおデザイン性にこだわればこだわるほど、費用も高くなることも覚えておきましょう。

デザイナーズハウスでの家づくりは、デザイン性やライフスタイルが重視され、時には居住性やメンテナンスのしやすさ、家の強度などは優先順位が下がってしまうことがあります。

建築家それぞれでこだわるポイントが異なるのはもちろん、家づくりや設計のスキルや知識も異なります。
家づくりは依頼する建築家の能力に左右されることも忘れてはいけません。
また、建築家と施主のこだわり両方を取り入れるために、打ち合わせの時間が長くなることもあります。

設計事務所(建築家)に家づくりを依頼するメリット、デメリットを解説しました。
設計事務所への依頼を検討するなら、設計を手掛ける建築家の技術やこだわりのポイント、デザイン性などをしっかりチェックすることが大切です。

クレバリーホーム淡路店では、Cleverly D'ees(クレバリーディーズ)にて数々のデザイナーズハウスを手がけてきた建築家 川邊周吾に設計相談ができます。

ハウスメーカーならではのコストパフォーマンスの良さを生かした家づくりをしながら、あこがれの建築家との家づくりを両立したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る