ブログ

2023/4/25

動線と間取りの工夫で洗濯家事を時短!子育て世代におすすめのアイデアをご紹介

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

住まいで暮らす上で必要不可欠となるさまざまな家事。
家事のなかでも、特に洗濯が嫌い・苦手という方も多いのではないでしょうか。
洗濯は家事のなかでも「洗う・干す・畳む・しまう」と工程が多く、時間も手間もかかります。
これから家づくりを検討するなら、洗濯を効率よく済ませる工夫や間取りを取り入れたい方も多いですよね。

今回は、洗濯家事の時短が実現するさまざまな住まいのアイデアを紹介します。

●洗濯機から干す場所までの距離を短くする

洗濯機から洗濯物を取り出し、干す場所までの距離が遠いと移動の時間も手間もかかります。
特に洗濯物の量や回数が多いと、重い洗濯物を抱えながら何度も洗濯機と干す場所を往復することにも
洗濯機から干す場所までの距離をできるだけ短くすると、スムーズに洗濯物を片付けられます。

●室内干しスペースを設置する

屋外の物干しスペースではなく、室内干しスペースを設置するのも家事の時短になります。
間取りの関係で洗濯機が1階、干す場所を2階にしか設置できない場合、洗濯物を持って階段を往復することになります。
洗濯機置き場や洗面所、廊下などに室内干しスペースを設置すると、洗濯機から出した洗濯物をその場で干したり、洗濯機の比較的近くで干したりできるように。
雨の日や花粉の時期にも洗濯物が干せる、夜間に洗濯が片づけられるなどのメリットもあります。

●ファミリークローゼットを設置する

洗濯物を干して畳んだあとは、タンスなどに洗濯物をしまいますよね。
洗濯物を持って各部屋を移動してしまっていくのも、洗濯が面倒と感じる理由のひとつです。

衣類を分散させず、一か所にまとめられるファミリークローゼットを設置すれば、洗濯物を効率的にしまえます。

家づくりの際に洗濯を効率よく済ませられる工夫や設備を取り入れれば、洗濯の時短がかないます。
共働きや子育て世帯の方で、洗濯をはじめとした家事の時短ができる家づくりを検討しているときには、ぜひクレバリーホーム淡路店にご相談ください。

一覧へ戻る