ブログ

2020/10/15

クレバリーホームの地震の強さのヒミツとは?<高精度HSS金物・エンジニアリングウッド>

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

さて前回に引き続き、今回もクレバリーホームの地震の強さのヒミツについてお話しします。

今回は、住まいを構成する安全性能に優れた部材「高精度HSS金物」と「エンジニアリングウッド」についてご紹介します。

●高精度HSS金物

地震や台風などの外力を受けた際、家に最も力が集中する箇所が接合部。
クレバリーホームでは、家の接合強度を高めるため、独自に開発した高精度な接合金物(HSS金物)を使って柱と梁を接合しています。
強度の低下を招く断面欠損を抑えることで、一般的な在来構法よりも約1.5~3倍の接合強度を実現することによって、強固で安全な住まいをご提供しています。

●エンジニアリングウッド

木材は軽くて強いという特徴がある一方で、節や割れによって強度が安定しないという欠点があります。クレバリーホームでは、主要構造材に、木の含水率を15%以下まで乾燥させ、その中から厳選した木材のみを貼り合わせたエンジニアリングウッドと呼ばれる構造用集成材を採用。
製材方法にもこだわり、高い強度と安定した品質を実現しています。

クレバリーホームの安全性へのこだわりは、ここには書ききれないほどたくさんあります!
ぜひ、クレバリーホーム淡路店でおたずねくださいね。

これからも私たちは、お客さまと大切なご家族の未来を、住まいづくりで支えてまいります!

一覧へ戻る