ブログ

2022/10/20

新築するとき和室は必要?不要?和室をつくるメリットと使い勝手を検証

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

住まいづくりの際、部屋はフローリングの洋室が選ばれることが多くなりました。
和室のある家自体は少なくなっている一方、小さな子どものいる世帯は子どもの遊びスペースやくつろぎスペースとして、和室や畳コーナーを設けることがあります。
これから住まいづくりをするときに「和室は必要?作るべき?」と迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、和室のメリットや使い勝手について解説します。
これからの住まいづくりにぜひ役立ててください。

●和室のメリット

住まいに和室を設けると、以下のメリットが得られます。
・いろいろな使い方ができる
・畳のい草の良い香りが楽しめる
・夏は涼しく冬は暖かい
・ふすまを閉めれば独立したスペースとして活用できる
・押入れを収納として使用できる

和室の最大のメリットと言えば、子どもの遊び場からお昼寝スペースまで、いろいろな使い方ができることです。
また畳はい草の香りでリラックスできるほか、断熱性や保湿性にすぐれているため一年を通じて快適に過ごせるのもうれしいポイント。
オープンなスペースとしても、独立したスペースとして使えることや、押入れを収納として活用できるのもメリットです。

●和室の活用方法

和室は、以下のように幅広い活用方法があります。
・子どもの遊び場
・客間や応接間
・リラックススペース
・家事をするスペース
・書斎やリモートワークスペース

家族全員で共有できるスペースとしても、お客様の応対や仕事のためのスペースとしても活用できる和室。
住まいに設けると、使い勝手の良い部屋として大活躍しそうですね。

●本当に和室は必要?と思ったらご相談ください!

和室は使い勝手が良いことから、住まいにぜひ設けたいと考える方もいるでしょう。
ところが、当然ですが和室を設けるにはその分のスペースが必要です。
実際に和室を作ったもののあまり使わない…ということも。

独立した部屋として和室を設けるだけでなく、リビングの一角に畳スペースを設ける方が良い場合もあります。
ライフスタイルや、おもに和室を何の用途で使いたいかによって、理想となる和室の形は異なってきます。

暮らし方や住まいの形に合わせた、和室のある家づくりもぜひクレバリーホーム淡路店にご相談ください。
お客様のライフスタイルに合わせた、いろいろな和室の形をご提案いたします。

一覧へ戻る