ブログ

2022/9/29

収納スペースは多いほど良い?収納計画3つのポイント

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

住みはじめてから「使いにくい」「収納が足りない!」「こうしておけばよかった…」と後悔することが多いポイントといえば、収納。

失敗しない収納選びには、暮らしやすく、使いやすい収納計画を立てることが重要です。
今回は、収納計画の3つのポイントをご紹介します。

●どう暮らすかをイメージして計画する

家族の人数やライフスタイルによって、必要となる収納の数は異なります。
まずはどのように収納を使うか、家で実際に住むときの暮らし方をイメージしてみましょう。
写真やSNSでほかの家の事例を見たり、住まいの情報を集めたりして参考にするのもおすすめです。
暮らし方のイメージが固まれば、実際に使いやすい収納計画につながります。

●大きな収納よりも小さな収納をたくさん散りばめる

使いやすい収納の前提となるのが「使いたい時に取り出せる」ことです。 
大きな収納をひとつ作ってまとめて収納してしまうと、物の出し入れや整理整頓がしにくくなってしまいます。
部屋や空間ごとに小さな収納をたくさん作ることで、使いたいときにすぐに取り出せる、使い勝手の良い収納にできます。

●10年後、20年後の暮らしの変化を考えておく

家は建ててから長く住むものです。
子どもの成長や家族構成の変化など、時間の経過によってライフスタイルも変化します。
今使いやすい収納も、暮らし方が変化することで使いにくくなることも。
収納計画は今だけでなく、10年後や20年後の暮らしもふまえて考えましょう。
暮らしに合わせて柔軟に使える収納の形やサイズ、場所を選べば、長く快適に住める家づくりが実現します。
理想の収納を備えた住まいづくりも、クレバリーホーム淡路店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る