ブログ

2022/9/27

人気の外壁材・外壁タイルが汚れに強い理由とは?「親水性」をご紹介

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

住まいの外壁材として、人気の高い外壁タイル。
多くの人から支持される理由のひとつに「汚れに強い」ことがあげられます。
タイルが汚れへの強さを発揮する秘密が「親水性」です。
長期間美しい外見を保ち、お手入れもかんたん。

今回は、メンテナンスコストも抑えられる、タイルの魅力について解説します。

●タイルの持つ「親水性」とは?

タイルとほかの外壁材の違いに、親水性(親水機能)があります。
親水性とは空気中の水分などが表面になじみ、広がる性質のこと。
親水性によって、タイルの表面はつねに薄い水の膜が張っている状態となります。
雨風にさらされる外壁材には、当然汚れが付着します。
タイルは表面の水の膜が汚れを浮かせるため、タイル自体に汚れが付かないようになっています。
雨が降れば、浮いた汚れは自然と落ちるので、タイルはいつでもきれいな外観を保てるのです。

●メンテナンスのコストも抑えられる!

一般的な外壁材である窯業系サイディングをはじめ、ほかの外壁材では塗り替えや張り替えなどの定期的なメンテナンスが必要です。
一方、親和性によって自然と汚れが落ちるタイルは、定期的なメンテナンスの手間もコストもかかりません。
長く住む住まいだからこそ、メンテナンスのコストは抑えたいもの。
外壁タイルならきれいな外観を保てるだけでなく、コスト面でもうれしいメリットが得られます。

●クレバリーホームはタイルにこだわりあり!

メリットがたくさんあり外壁材としても人気のタイルですが、残念ながらほかの外壁材よりも初期費用が高いというデメリットがあります。
しかし、クレバリーホームでは、オリジナルのタイルを開発することでコストを削減し、比較的リーズナブルに高品質の外壁タイルをご提供できるようにしました。
クレバリーホームのすべての商品の外壁材に、オリジナルのタイルを採用しています。
いつまでも美しく、メンテナンスの心配がないタイルの家づくりを、クレバリーホームで実現しませんか。

一覧へ戻る