ブログ

2022/7/28

おうちキャンプやベランピングにもぴったり!アウトドアリビングをつくろう

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

近頃、キャンプが大ブームとなっています。
コロナ禍でおうち時間が増えたことにより「おうちキャンプ」や「ベランピング」など、自宅でのアウトドアライクな過ごし方も人気となりました。

これから「自宅や庭、ベランダなどでアウトドアな時間を過ごせる家づくりがしたい!」と考えている方も多いですよね。
アウトドアリビングやインナーバルコニーなどの、自宅でアウトドアな時間が過ごせる設備の活用方法や例を紹介します!

●アクティブにも優雅にも過ごせるおしゃれなアウトドアリビング

アウトドアリビングとは、リビングから直接アクセスできるアウトドアスペースを指します。
調理器具や食材、アウトドアギアなど必要なものをすぐに家のなかへ取りに行けるため、おうちキャンプを楽しむスペースにもぴったり!
アウトドア体験を楽しめるスペースとしてはもちろん、チェアやテーブルを置いてカフェスペースのように活用するのもおすすめ。
さまざまな過ごし方ができるアウトドアスペースとして活用できます。

●庭ともシームレスにつながるウッドデッキ

リビングから直接アクセスできるスペースとして、ウッドデッキも人気です。
リビングと庭をつなぐのはもちろん、プライベートなアウトドア空間として活用できる中庭とウッドデッキを設けたお住まいもあります。
ウッドデッキで子どもがプール遊びをしながら、大人は庭で家庭菜園など、いろいろな楽しみ方ができますね。

●趣味や運動にも使えるインナーバルコニー

アウトドアリビングや庭を配置するスペースがないときに、おすすめなのがインナーバルコニーです。
インナーバルコニーとは、家の外側にせり出す部分のないバルコニーを指します。
屋根が付いているため、おうちキャンプのほかにも趣味やヨガ、ストレッチなど軽めの運動を楽しむスペースにもぴったり。
ハンモックやアウトドアチェアを用意して、ゆったりお昼寝するのも良いですね。

●開放的な屋上バルコニー

屋上部分にバルコニーを設けると、空が近く開放感のあふれるアウトドア空間が完成します。

BBQを楽しんだり、家庭菜園のスペースとして活用したり。
夜には天体観測も楽しめますよ。

アウトドアリビングやバルコニーを設ければ、おうちキャンプやベランピングなどのアウトドアライクな過ごし方はもちろん、ご家族の憩いの場や趣味のスペースとしても活用できます。
どんな用途で活用するかをふまえて、アウトドアリビングやバルコニーを設置するのが大切です。
アウトドアな時間が過ごせる家づくりも、ぜひクレバリーホーム淡路店へご相談ください。

一覧へ戻る