ブログ

2022/7/26

土地を買う前、家を建てる前に確認したい周辺環境チェックポイント

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

マイホームを建てる土地を探すときに、忘れずにチェックしておきたいのが「周辺環境」です。
駅や買い物できるお店が近いなど、ついつい利便性ばかり見ていませんか。
周辺環境はほかにもチェックすべきポイントはたくさんあります。

マイホームを建てて実際に住んでみてから「こんなはずじゃなかった」となってしまっても、簡単に引っ越すことはできません!
土地探しでふまえておきたい、周辺環境のチェックポイントを解説します

●生活に必要な施設がそろっているか

スーパーなどの買い物ができるお店のほか、医療機関、ATMなど、生活に必要な施設が周辺にそろっているかをチェックしましょう。
共働きのご家庭なら、平日の営業時間や休日営業の有無のチェックも忘れずに!
役所や図書館、コミュニティセンターなど公の施設との距離もチェックしておきたいですね。

●子育てがしやすいか

小さいお子さんがいる、これから子どもができるご家庭は子育てがしやすい環境かどうかもチェックしましょう。
公園や児童館など子どもの遊び場がそろっているか、保育所や幼稚園、小学校への距離や通学路の安全性などの確認も重要です。
習い事の教室や塾、予備校の有無や距離なども必要に応じてチェックしましょう。

●防犯、防災面でのチェックも忘れずに

防犯や防災の観点から周辺環境を見ることも重要です。
周辺の道路の混雑状況、騒音の有無、人通りなどをチェックしましょう。
ポイントは時間帯!「朝は交通量が多い」「昼間は明るいが夜街灯が少なく暗い」など、時間帯によってがらりと雰囲気が変わる場所も多いです。
昼間はもちろん、朝、夜、休日など時間を変えて実際に歩いてチェックしてみましょう。
家を建てる場所によっては、災害時に甚大な被害が出る可能性もあります。
国土交通省や各自治体で公開しているハザードマップも参考にしてみましょう。
また、避難所の場所や経路を確認しておくのも重要です。

●後悔しない土地探しや家づくりを実現しよう!

マイホームのための土地探しは、ポイントをふまえて周辺環境をしっかり確認することが、後悔しないマイホームづくりにつながります。
マイホームのための土地探しにお悩みの際には、ぜひクレバリーホーム淡路店へご相談ください。
不動産に関する知識を持ったスタッフが、土地の購入を検討するお客様に対して、周辺環境を考慮した土地探しから家づくりのプランまで、ワンストップでご提案いたします。
淡路島での土地探しもお任せください!

一覧へ戻る