ブログ

2022/7/21

使い勝手の良いファミリークローゼットをつくるには?ここをチェックしましょう!

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

今、住宅の収納として注目を集めているのが「ファミリークローゼット」です。
これからマイホームを建てようとしている方の中には「ファミリークローゼットが気になる!」「ファミリークローゼットを取り入れようか迷っている」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はファミリークローゼットとは、そのメリット、つくる際のポイントをご紹介します!
ファミリークローゼットを取り入れた住まいづくりに、ぜひ役立ててくださいね。

●ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、家族全員で使う収納スペースのこと。
広い収納といえばウォークインクローゼットがありますが、ウォークインクローゼットでも家族全員が使うなら、ファミリークローゼットに当たります。
家族全員で使う以外に特に決まりはなく、着替えができる、家事などのワークスペースとしても活用できるなど、いろいろな形のファミリークローゼットがあります。

●ファミリークローゼットのメリット

ファミリークローゼットを設置すると得られるメリットがこちら
・家事の時短になる
・家の物の量が把握できる
・家族で物をシェアしやすい

取り込んだ洗濯物も、ファミリークローゼットにまとめて収納する、洗濯物干し場の近くにファミリークローゼットを設置する、家事のできるスペースをファミリークローゼットに設けるなど、ファミリークローゼットは家事の時短にも役立ちます。

ほかにも一ヶ所に家族のものをまとめることで、家の中の物がどのくらいあるのかいつでも把握できる、姉妹や親子で洋服を貸し借りしやすいなど、ファミリークローゼットにはメリットがたくさんあります。

●ファミリークローゼットを作るときのポイント

使い勝手が良く、物を管理しやすいファミリークローゼットを作るために、以下のポイントをふまえておきましょう。
・収納する物の量や種類で広さを考える
・用途をしぼっておく
・動線とスペースから設置場所を決める
ファミリークローゼットは「何をどのくらい収納したいか」によって必要な広さは異なります。
また、家族全員のアクセスのしやすさと家事動線を考えた場所に設置する必要があります。

●使い勝手の良いファミリークローゼットが叶う「MONOプレイス」

ファミリークローゼットは家族の物をまとめて収納できる一方、「どこに何があるか分からない」「取り出しにくい」など、物の管理がしにくくなってしまうことも。
家族みんなが使いやすいファミリークローゼットを実現できるのが、クレバリーホームのオリジナル収納「MONOプレイス」です。

コンセプトは「適材適所」。ライフスタイルや家族構成、収納したい物に合わせたファミリークローゼットが実現できます。
収納する物に合わせて奥行や幅が選べ、壁面を有効活用できる「マルチ可動棚」、横はもちろん、縦も仕切りができるため家族ひとりひとりに合わせたクローゼットが作れる「フリースタイルクローゼット」など、ファミリークローゼットにぴったりの収納をそろえました。

物がまとめられる、家事の時短になるなどメリットが多いファミリークローゼットですが、多くの物を収納するからこそ、管理しやすい、家族全員がアクセスしやすい工夫を取り入れることが重要です。
収納上手な家づくりもぜひクレバリーホーム淡路店にお任せください。

一覧へ戻る