ブログ

2022/3/29

新築するなら平屋と二階建てどちらが良い?メリット・デメリットを解説

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

スタンダードな二階建て住宅のほか、長く住める、家事がしやすいなどのメリットから平屋住宅が注目されています。
家づくりをする際に、どちらが良いかで迷っていませんか?
これからの家づくりの参考にもなる、平屋と二階建てそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。

●平屋のメリット・デメリット

平屋のメリット
・階段の上り下りがない
・生活や家事動線が取りやすい
・二階建てよりも構造的に強い
・外壁や屋根の足場が不要なためメンテナンス費用が安い
・ロフトや勾配天井が作れる
平屋のデメリット
・同じ住宅の大きさでも二階建てよりも土地面積が必要
・一坪あたりの建築費が二階建てよりも高い
・水害時に高いところへ逃げられない
・外からのプライバシー確保や防犯対策が必要
・環境によっては採光が難しい

●二階建てのメリット・デメリット

二階建てのメリット
・平屋よりも土地面積が少なくすむ
・平屋よりも一坪あたりの建築費が安い
・採光を取りやすい
・プライバシーを確保しやすい
・水害時に二階へ逃げられる
二階建てのデメリット
・階段の上り下りが発生する
・間取りによって生活・家事動線が複雑になる
・メンテナンスコストが平屋よりも高い
・住宅に構造的な強さが求められる
・階上の音が気になることがある

●平屋と二階建て、どちらが良いか迷ったら?

平屋と二階建て、それぞれにメリット・デメリットがあることがわかりましたね。
家族構成や生活スタイル、家づくりにおける重視したいポイントによって、平屋と二階建てのどちらが良いかは異なります。
これから家づくりをする際に、平屋と二階建てどちらが良いか迷ったときにもぜひクレバリーホーム淡路店にご相談ください。

私たちには平屋、二階建てどちらの家づくりも豊富な実績があります。
事例をご紹介しながらお客様に適した住宅をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!

一覧へ戻る