ブログ

2022/3/10

【Q&A】24時間換気システムってなに?正しい使い方とは

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

春先は花粉やPM2.5などの大気汚染物質が多く飛散する季節。
花粉やPM2.5が入らないように窓やドアを閉め切るのは簡単ですが、お部屋の中の換気もできなくなってしまいますよね。
花粉の季節もお部屋の空気をきれいに保ってくれるのが、「24時間換気システム」です。

一般的な住まいにも24時間換気システムが導入されることが多くなりましたが、正しく使わなければ本来の効果を発揮できません。
今回は24時間換気システムとはどういうものか、その正しい使い方について解説します。

●24時間換気システムとは?

24時間換気システムとは、機械の力で室内の吸気や排気を行い、室内の空気をきれいに保ってくれるシステムです。

24時間換気システムには吸気と排気の方法によって、以下の3種類があります。
・第1種換気…吸気・排気ともに換気扇(機械)で行う
・第2種換気…吸気は換気扇、排気は自然排気で行う
・第3種換気…吸気は自然吸気、排気は換気扇で行う

上記のなかでも、吸気、排気ともに換気扇で行う第1種換気は気密性の低い住宅でも確実な換気制御ができるのが特徴です
24時間換気システムを取り入れることでハウスダストやダニ、化学物質などシックハウス症候群やアレルギーの原因物質が室内にとどまることを防げます。
さらに、吸気口にフィルターを取り付けることで、花粉やPM2.5などの侵入を防ぎ、新鮮な空気のみを室内に取り込めます。

●24時間換気システムはつけっぱなしで使用しよう

「花粉が入る季節や湿気の多い季節は外の空気を取り入れない方がいいのではないか」と考え、24時間換気システムの電源を切ってしまう方がおられますが、実はこれは間違いです。
24時間換気システムは、室内の空気をきれいにするだけでなく柱や梁など住宅の躯体に使われる木材・鉄骨材の腐食やさびの防止にも役立っています。
換気システムを停止すると室内の汚れた空気が滞留してしまうだけでなく、住宅の耐久性にも影響が出ることも。
24時間換気システムはつけっぱなしにしておくのが正しい使い方です。
季節を問わずいつでも室内のきれいな空気を保ってくれる24時間換気システム。
正しく取り入れて、正しく使い、快適にお過ごしください。

一覧へ戻る