ブログ

2022/3/8

室内干しスペースを設置して花粉対策しませんか?共働き家庭にもおすすめ!

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

3月に入ると、気候が温暖になり過ごしやすくなりますね。
しかし一方で、花粉やPM2.5、黄砂などが飛来しやすい時期に入るため、洗濯物の外干しをためらうという方も多いのではないでしょうか。
また、共働きのため、夜のうちに洗濯物を片付けておきたいというご家庭もあるでしょう。

最近は、そういったお声が多く、室内で快適に洗濯ができる室内干しスペースが人気となっています。
これからマイホーム作りを検討するなら、快適に室内干しができる室内干しスペースを検討してみませんか。
今回はおすすめの室内干しスペースについて解説します。

●室内干しのためのスペースを設けておこう

いつでも室内干しを快適にできる室内干しスペース。
住まいに室内干しスペースを設置する場合、候補となる場所を考えておきましょう。
室内干しスペースとして向いている場所は、洗面所や2階のホールなどがあります。
洗濯機や衣類の収納場所との動線を考えて場所を選べば、室内干しも効率よく進められますよ。

●室内干しのアイテムを活用しよう

室内干しスペースには、壁や天井、窓際などに設置できる室内干し用のアイテムを取り付けておくのがおすすめです。
壁付けの物干しアイテムなら、廊下や窓際、ホールなど、壁さえあればどこでも取り付けできる上、使いたいときだけアームを開いて物干し竿をセットするだけ。
日当たりの良い窓際に設置しておくと、洗濯物がよく乾きます。
場所を取らずスッキリ室内干しをしたい方におすすめです。

洗面室や専用のランドリールームに設置するなら、天井からの吊り下げタイプや昇降型の室内干しアイテムがぴったり。
洗濯物を干すときだけポールを設置して使用するものや使用しないときにはスッキリと天井に収納できるものなどがあります。
その他、竿を手元まで下ろせるタイプ、電動式で昇降できるタイプなど、メーカーや商品によって色々なタイプがあるので、設置場所や使い勝手に合わせて選びましょう。

新築するときにこうした室内干しスペースをあらかじめ設置しておくことで花粉対策ができ、夜のお洗濯や雨の日も便利です。

ぜひマイホームのプランニングをする際にご相談ください。

◆◆◆◆◆
クレバリーホーム淡路店では、カフェに行くような気軽な感覚で、家づくりの相談ができる「家づくりカフェ」を開催しています!
月替わりで有名スイーツ店の美味しいスイーツをご用意しています。
 

【今月のスイーツは、ガトーフェスタハラダのラスク!】

フランスパンを用いたガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」や「グーテ・デ・ロワ カカオ」などをお取り寄せしました!
サクサクとした食感と芳醇なバターの香りが楽しめるおいしいラスクを食べながらステキなモデルハウスで家づくりについてお話しませんか?
※写真はイメージです。予定数量がなくなり次第、スイーツの内容は変更する場合があります。

一覧へ戻る