ブログ

2022/1/25

湿気やニオイを吸収する機能性壁材「エコカラット」を家づくりに取り入れませんか?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

家づくりはデザインや間取りのほか、長く快適に住める機能性も重要になります。
家の湿気やニオイ対策を求めるなら、「エコカラット」がおすすめです。

これから家づくりを検討している人におすすめしたい、機能性壁材のエコカラットの機能や設置場所について解説します。

●エコカラットとは?

エコカラットとは、調湿性能を持つ壁材です。
室内の湿度が高い場合にはエコカラットが吸収し、逆に湿度が低い場合はエコカラットが湿度を放出します。
珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍とほかの壁材と比較してもすぐれた調湿性能を持つのが、エコカラットの魅力です。
また、デザインも豊富にあるためお部屋のインテリアや雰囲気に合うものを選べます。

●エコカラットのメリット

エコカラットにはさまざまなメリットがあります。
・調湿機能により結露を防止
エコカラットの調湿機能により、結露の発生を防ぎます。
結露はカビや雑菌の温床にもなりやすいため、結露を防ぐことでアレルギーの原因物質の抑制も期待できます。
壁の内部など見えない部分の結露も防ぐため、家の構造躯体の機能低下も抑えられるのも魅力です。

・脱臭機能によりニオイを防ぐ
エコカラットは脱臭機能もそなえています。
食べ物やタバコ、ペットなど気になるニオイもエコカラットがおさえてくれます。
単体のニオイだけでなく、いろいろなニオイが混じった複合臭にも、エコカラットの脱臭機能は有効です。

・有害物質を吸着する
エコカラットはホルムアルデヒドやトルエンなど、シックハウス症候群の原因となる有害物質も吸着します。
小さいお子様やペット、高齢者の方がいるご家庭など、ご家族の健康を重視した家づくりをしたいときにもおすすめです。

・お手入れが簡単
エコカラットは「二層多孔質」を採用しています。
湿気は逃しつつ、水や汚れなどの粒子の大きいものは通しません。
汚れや水がしみ込まないため、お手入れも雑巾などで水拭きするだけで完了します。

●エコカラットを設置するのにおすすめの場所

エコカラットは、幅広いカラーやデザインがそろっています。
住まいのいろいろな場所に設置できるのが魅力です。

暖房器具を使うため、結露の発生しやすいリビング。
嫌なニオイも吸着してくれる玄関周りやトイレ。
生乾きのニオイも発生しにくくなる部屋干しスペースなどに設置するのがおすすめです。

エコカラットの持つ機能やメリット、おすすめの設置場所をご紹介しました。
お部屋のデザインやインテリアにマッチするエコカラットをご提案しますので、ぜひご相談ください。

一覧へ戻る