ブログ

2021/12/14

家づくりでヒートショックを予防!健康を保つ暖かい住まいとは<後編>

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

寒い季節に起こる「ヒートショック」を防ぐためには、断熱性、気密性の高い住まいづくりが重要。
断熱性、気密性の高い住まいは、ヒートショックを防ぐだけでなく、心地よい空間作り、家族みんなが健康的に過ごせる住まいとしてもおすすめです。

クレバリーホームの住まいには、断熱性、気密性を高める機能や設備が豊富に搭載されています。
今回は、クレバリーホームの断熱性・気密性についてご紹介します。

●熱を逃がさず、結露も防ぐ窓

部屋の熱が逃げてしまう場所のひとつに、窓があります。
クレバリーホームの家では、窓からの熱を逃がさず、住まいの断熱性を向上。

二枚の厚いガラスで、空気より熱を伝えにくいアルゴンガスをはさんだ「アルゴンガス入りLow-E複層ガラス」を採用しました。
さらに、熱が伝わりにくい高断熱窓サッシである「アルミ樹脂複合サッシ」を窓にはめこんでいます。

部屋の熱は逃がさず、外からの冷たい空気もシャットアウトしながら暖かい日射しだけの取り込みが可能です。
寒い冬に発生する、嫌な結露も防いでくれます。

●外壁、床下、天井には高性能の断熱材

住まいの気密性、断熱性を高めるために必要なのが外壁、床下、天井の断熱材です。
クレバリーホームの家では、外壁に100㎜の厚さの「無機質繊維系断熱材」を隙間なく充填しています。
一般的な断熱材よりも高性能なので、外壁からの冷たい空気を防ぎます。

床下には断熱性と吸水性の高いポリスチレンフォームを隙間なく充填しています。
湿気も吸い取るため、床下の湿気による住まいの機能低下や隙間の発生も防ぎます。

屋根と天井の間にある小屋根には、「ブローイング断熱材」を約200mm充填しました。
熱が逃げるのを防ぐだけでなく、夏の強い日差しによる屋根からの熱も防ぎます。

●熱を逃がさず空気もクリーンにする換気システム

クレバリーホームの家では、窓や住まいの断熱材だけでなく、「全熱交換型24時間換気システム」も取り入れています。
寒い季節、熱を逃がさないために閉め切っていると気になるのがお部屋の空気の汚れです。
全熱交換型24時間換気システムなら、熱は逃がさず、お部屋の空気を24時間クリーンに保ちます。
クレバリーホームの家が持つ、断熱性・気密性の高い性能や設備をご紹介しました。
ヒートショックを防ぎ、家族全員が健康的に暮らせるための性能や設備をクレバリーホームの家はそなえています。
一年中快適に過ごせる住まいづくりも、ぜひクレバリーホーム淡路店へご相談ください。

一覧へ戻る