ブログ

2021/11/25

【Q&A】住宅ローンの申し込みから融資の流れは?タイミングや必要な書類も解説

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

マイホームを建てるとき、ほとんどの方が住宅ローンを利用されます。
「住宅ローンはいつ申し込みをすればいい?」「実際に住宅ローンの借入ができるのはいつ?」など、住宅ローンに関して疑問を抱える方も多いでしょう。

今回は住宅ローンのよくある質問を踏まえて、住宅ローンの流れや必要書類について解説します
これから住宅ローンの申し込みを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

●住宅ローンを申し込むタイミングは?

マイホームの購入申し込みと同時に、住宅ローンの申し込みを行います。
マイホーム計画とともに、住宅ローンの商品選びを進めておきましょう。
住宅ローンの利用を申し込むと、まずは事前審査に入ります。

●事前審査後の流れと必要書類は?

住宅ローンの事前審査に通ったら、マイホームの売買契約を結ぶとともに、住宅ローンの本申し込みを行います。
以下の書類をそろえて正式な申し込みを行いましょう。
・住民票(本人家族全員が記載されたもの)
・印鑑証明書
・印鑑証明書に使用した実印
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
・収入証明資料(源泉徴収票、確定申告書、住民税課税決定通知書など)
・対象となる物件の詳細資料(不動産会社に手配を依頼する)
・預金口座通帳など(残高確認ができるもの)

住民票や印鑑証明はお住いの区市町村役場にて入手できます。
発行の手間がかかる書類もあるため、前もって準備を進めておきましょう。

●住宅ローン契約後、融資を受けるタイミングは?

本審査が通ったら、正式に住宅ローンの契約となります。
住宅ローンの契約とともに、担保となる住宅への抵当権の設定も行われます。
契約が完了したら引越しのタイミングとともに、マイホームが引き渡されます。

住宅ローンが振り込まれる(融資実行)タイミングは、物件の残金決済直前の場合が多いです。
直接不動産会社や住宅会社の口座へ振り込んでもらうこともできます。

住宅ローンの申し込みや契約は、マイホームの契約と同時進行で進んでいきます。
スムーズに住宅ローンの契約ができるように、商品選びや書類の準備を進めておきましょう。
住宅ローンについてよくわからないときには、住宅会社の担当者に相談してみるのがおすすめです。
クレバリーホームでは、住宅ローン選びや申し込み、契約についてのご相談も承っております。
住まいづくりはもちろん、資金計画や住宅ローンについてもお気軽にご相談ください!

一覧へ戻る