ブログ

2021/11/16

体にも家計にもやさしい!採光を重視する家づくりのメリット

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

明るい日差しがふりそそぐ家。「リビングは南向きで、光を取り入れたい」など、採光を考えて住まいづくりを計画する方も多いですよね。
明るい家は、私たちの健康や家計にもうれしいメリットがたくさんあるのをご存じでしょうか。

しかし、隣の家との距離が近いと、採光はついつい後回しにしてしまいがちに。
今回は、採光を重視して家づくりをすると得られるさまざまなメリットをご紹介します

●気分も上がって目覚めもすっきり!子どもの発育にも

光がたくさん入る明るいスペースは、そこにいるだけで気分も明るくなりますね。
さらに、日光を浴びることで人の体にもうれしいたくさんのメリットが得られます。

日光を浴びることで分泌される、人が心地よいと感じる物質が「セロトニン」です。
睡眠に深くかかわる物質「メラトニン」はこのセロトニンから作られています。
太陽の光を浴びることで質の良い眠りと心地よい目覚めが得られ、体もきびきび動くように。
仕事、家事、育児もはかどりますね。
骨を丈夫にするビタミンDは日光を浴びることで形成されるため、日光は子どもの発育にも欠かせない存在です。

●きれいで衛生的な室内環境を保つ

浴室に十分な採光がとれる大きな窓を設置すると、日光と風によって浴室をからっと乾燥した状態に保てます。

ジメジメした浴室は、カビなどが繁殖しやすいもの。
日光にはカビの原因となる湿気や、ほこりに含まれる細菌の発生を抑制する働きも持っています。
日光によってアレルギー発生を予防し、衛生的な空間を保てるのもメリットです。
カビ掃除によるお手入れの手間が省けるのもうれしいですね。

●照明代や暖房代をおさえられる

日光は天然の照明であり、暖房でもあります。
玄関や廊下などの暗くなりがちな場所に窓を設けると、照明いらずで、明るくなります。

リビングや子供部屋などに光をたっぷり取り入れると、日射しが明るく温かい場所に。
照明代や暖房代をおさえてくれるのも、採光にすぐれた家のメリットです。

採光を確保するために、大きな窓などを設置することが多いものですが「となりの家との距離が近い」「外から室内が見えるのが嫌」などの理由であきらめてしまう方も多いのでは。
クレバリーホームでは、プライバシーも確保しつつ採光を上手に確保する家づくりもご提案します。
明るくてあたたかい、日光をたっぷり取り入れられる住まいづくりを実現してみませんか。

一覧へ戻る