ブログ

2020/11/3

【Q&A】賃貸住宅の家賃に月々どれくらいプラスすれば住宅ローンが組めますか?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

マイホームを検討し始めたとき、一番に気になるのは資金計画。
今回は、住宅ローンについてのご質問にお答えします。
 

Q. 賃貸住宅の家賃に月々どれくらいプラスすれば住宅ローンが組めますか? 

それではまず、洲本市の家賃相場で比較してみましょう。
洲本市の2LDK~3LDKのファミリータイプの賃貸マンションの家賃相場は6万円です。(※アットホーム調べ。)
これを、新築一戸建て住宅を購入した場合の月々の住宅ローンの返済例と比較してみましょう。

●住宅ローンシミュレーション
【3,150万円の住宅を購入する場合】
300万円を頭金として充てるなら、住宅ローンの借入額は2,850万円となります。
・物件価格(土地+建物)  3,150万円(税込)
・頭金           300万円
・借入額         2,850万円
・月々のご返済       75,248円
※試算条件
・ボーナス支払い0円
・変動金利0.6%、返済期間35年 元利均等でシミュレーション。

毎月のローンの返済額は約7.5万円という計算になりますので、賃貸マンションの家賃相場のプラス1.5万円ほどになります。
「毎月の負担が1.5万円増える程度であれば、マイホームに手が届く!」と思われた方も多いのではないでしょうか。
 

賃貸住宅の場合は、駐車場代や管理費、共益費などが家賃とは別にかかっているケースもありますね。
月々の負担が少し増えても、マイホームならこうした費用は不要で、住宅ローン完済後は負担もなくなります。
そして何より、住まいが自分のものになり、将来お子様に相続できると考えれば、マイホーム購入は合理的な選択肢といえるのではないでしょうか。
 
ご家族のためにも一度マイホームを検討してみませんか?
まずはお気軽にクレバリーホーム淡路店にご相談ください。
 

一覧へ戻る