ブログ

2021/7/22

感染症予防に!うがい手洗いの習慣づけに!セカンド洗面をつくりませんか?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

コロナ禍にともなう新しい生活様式では、外出先から帰宅後のうがい手洗いが習慣化されました。
うがい手洗いは外出先からウイルスを持ち込まないために行いますが、玄関から洗面台まで距離があるという場合も多いでしょう。

帰宅後すぐのうがい手洗いには、セカンド洗面の導入がおすすめです。
今回は、コロナ禍以外にもいろいろなメリットのあるセカンド洗面について紹介します。

●もう一台洗面台をつける「セカンド洗面」

セカンド洗面とは、名前のとおり二台目の洗面台のことです。
メインの洗面台は浴室やトイレの近くにある場合が多く、手や顔を洗いたいときに不便なことも。
セカンド洗面は玄関、ベランダやバルコニーの横、趣味部屋、寝室などいろいろな場所に設置できます

●うがい手洗いの習慣付けや混雑緩和に

玄関にセカンド洗面を設置すれば、帰宅後すぐのうがい手洗いの習慣付けができます。
朝の忙しい時間、メインの洗面台が混雑するのも防げます。
子どもがいる、または家族の人数が多いご家庭にもおすすめです

●ゆったりとした空間作りにも

趣味部屋や寝室にセカンド洗面を設置すると、水場が近くにあるため便利に使えます。
バルコニーやベランダなど、洗濯干し場の近くにあれば水場との往復時間も短くなって快適に。
セカンド洗面は、うがい手洗い以外にもいろいろな用途で取り入れられます。
これからの家づくりをお考えの方は、ぜひ取り入れてみませんか。

一覧へ戻る