ブログ

2021/7/20

【Q&A】シーリングライトとダウンライト、どっちを選ぶ? 照明選びのポイントをご紹介

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

家づくりで悩むポイントのひとつに、照明があります。
主に照明は、「シーリングライト」と「ダウンライト」のふたつに分類されますが、設置する場所や用途に応じた照明を選ぶのが重要です。

今回は、シーリングライトとダウンライトの特徴を踏まえた上手な照明の選び方について解説します。
家づくりの照明選びに、ぜひお役立てください。

●機能性重視ならシーリングライト

シーリングライトとは、天井に直接貼り付ける照明を指します。
部屋全体を明るく照らせ、リモコンで調光も簡単にできます。
人が集まるリビング、明るさの欲しい勉強部屋、子ども部屋のメイン照明にぴったりです。
一方、天井から出っ張るためほこりや虫などが中に入りやすいデメリットがあります。
近年では掃除がしやすいものや、薄型で天井に干渉しにくいものなども増えてきました。

●雰囲気重視ならダウンライト

ダウンライトとは、天井に埋め込んで取り付ける小型の照明です。
トイレや洗面台、クローゼットの中の照明としても使用されています。
ピンポイントで照らせるため、キッチンのシンク近くの照明としても向いています。
リラックスできる雰囲気も演出できるので、寝室照明としても人気です。
一方で、真下を照らすのは得意でも広範囲を照らすのには向いていません。

●使用するシーンに合わせた照明を選ぼう

照明は、使用するシーンに合ったものを選ぶと失敗がありません。
また、雰囲気作りに間接照明を取り入れる方法もあります。
クレバリーホーム淡路店では、お客様のご要望に合った照明選びのサポートもいたします。
明るさを確保したい、雰囲気のある部屋を作りたいときもぜひ担当者にご相談くださいね。

一覧へ戻る