ブログ

2021/7/15

【Q&A】長期優良住宅とは?認定を受けるとどんなメリットがあるの?

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

これからマイホームを建てるなら「長期優良住宅認定」を受けるのがおすすめです。
長期優良住宅とは、100年住むことを想定した住まいに与えられる認定で、税金が安くなるなどのメリットがあります。
もちろん、長く快適に住めるメリットもたくさんです。
これからの家づくりに役立ててほしい、長期優良住宅のメリットについて解説します。

●長く快適に住める

長期優良住宅は、住宅自体の耐久性が高いほか、ライフステージが変わっても住める、健康かつ快適に住める住環境が整った住宅です。
ライフステージに合ったリフォームなども不要、メンテナンスの回数も少なくなっています。
長く快適に住めるほか、住宅にかかるトータルコストも安いということになります。
30年単位で住み替え、建て替えの必要なく100年同じ家に住み続けられます。

●税金が安くなる

長期優良住宅に認定されると、「所得税」「登録免許税」「不動産所得税」「固定資産税」の4つの税金で控除が受けられます。
とくに、所得税に該当する住宅ローンや固定資産税は長期的に支払っていきます。
支払う年数が長いほど、税金控除の恩恵を感じられるでしょう。

●住宅自体も高く売れる

長期優良住宅は、国から「良い住宅」として認定された住宅です。
万が一、手放すときにも、認定を受けていない住宅よりも評価額が高くなる可能性があります。

クレバリーホームは、長期優良住宅の認定実績も多い、安心安全の家づくりをしています。
長期優良住宅を踏まえての住まいづくりも、ぜひクレバリーホーム淡路店におまかせください。

一覧へ戻る