ブログ

2021/6/24

流行には左右されない!家族のライフスタイルにとことん合わせたオンリーワンの暮らしやすい家

こんにちは、クレバリーホーム淡路店です。

今回は、南あわじ市でマイホームを建てられたS様邸の施工事例をご紹介いたします。

S様邸はご夫婦とお子様2人、お母様の5人家族のお住まい。
和の趣きのある伝統的な淡路瓦に美しさを保ちやすいタイルがマッチした和モダンな外観が魅力のお住まいを建てられました。

それではS様邸のこだわりポイントをご紹介します。

●家族用と来客用に分けた二つの玄関

お客様をお迎えする玄関(来客用)とは別に、家族が普段出入りするための玄関(家族用)を別に設けました。
来客用の玄関は家族が使わないので、急な来客があってもいつもキレイがキープできます。
来客用の玄関横には、お客様をお迎えするフォーマルな和室を設けました
玄関や隣接する和室には、生活感を見せない工夫が盛り込まれています。

●必要に応じて空間を間仕切ることができるLDK

キッチン上部の天井は一段高くして勾配をもたせ、化粧梁を入れました。
空間のオシャレなアクセントになっています。
ダイニングとリビングの間には動かせるスライド式の大きなパネルを設置。
扉のように閉め切れば、完全に空間を間仕切ることができます。

お子様が食事中はテレビを見ないようにとの配慮から設置したのだとか。
同時に、リビングからキッチンへの視線をシャットアウトするのにも役立ちます。

また、ダイニングキッチンの一角には、PCでの調べ物や、家事、デスクワークができる本棚付きのワークスペースも設けました。

●家事動線にこだわった間取り

水回りを1か所にまとめてあるのもS様邸のこだわり。
キッチンから洗面室への距離が短いため、朝食をつくりながら洗濯機を回したり、夕食の支度をしながらお風呂掃除をしたりと、家事の同時進行ができます。

朝の支度で混雑しないよう、2ボウル洗面台を採用しました。
忙しい朝でも、家族みんながストレスなく洗面台が使えるようになっています。

2階はふたりのお子様の子ども部屋。
S様は老後の暮らしも考えて、ご夫婦の生活空間はすべて1階に集約し、1階だけで生活が完結できるような間取りにしています。

「今どきの流行の間取りではないが、自分のライフスタイルを最優先に考えた暮らしやすい家ができました。大満足しています!」とS様。

飽きのこない快適な住まいが完成したとお喜びです。

一覧へ戻る